スポンサー広告


 ←20160825 北海道サイクリング day1 



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●輪行の旅

20160726 北海道サイクリング day2

 ←20160825 北海道サイクリング day1 
北海道サイクリング2日目 今日は札幌近郊の中山峠を登る予定

まずは札幌に移動するため旭川から始発のスーパーカムイで札幌まで移動です 5:18発と早いので車内はガラガラ 通勤とみられるお客さんがチラホラいるだけ 

IMG_4044.jpg

IMG_4045.jpg

札幌には90分ほどで到着 ささっと自転車を組み立ててまだ人の少ない札幌の街中を走ります まずは朝飯を食べに二条市場に向けハンドルを切ります まず見えてきたのはテレビ塔 

IMG_4046.jpg

二条市場はテレビ塔のすぐ側 そしてこんな朝早くからやってるお店は少なく 通りを歩いて開いていた大磯にin 朝から豪華ですいません二色丼(雲丹といくら)をいただきま~す

IMG_4049.jpg

IMG_4048.jpg

お腹いっぱいになったら中山峠目指して走ります 南七条大橋から豊平川沿いにあるサイクリングロードへ この日は南風が強く遮るもののない河川敷をはしるのはきつい! そのおかげで写真はほぼなし!!
真駒内駅付近でサイクリングロードは終わり国453から国230へ ここから中山峠へ向かって徐々に上り坂スタート しばらく走る住宅街は路肩も狭く交通量も多くストレスのたまる道 住宅街を抜けると路肩も広くなり登り基調のアップダウンで定山渓温泉には9:00到着峠まではまだあと17㌔

IMG_4050.jpg

定山渓温泉を過ぎると本格的な登りが始まり 今までアウターで走っていたけどついにインナーへチェンジ 気温が上がり暑くなってきたこともあってトンネル手前でたまらず休憩 トンネル手前3㌔くらいがいちばんきついかな
トンネル内は平坦 でも路肩は無くしかも距離もそこそこ テールライトは必須です トンネルを抜けると峠に向かってだんだん斜度が緩くなってきて 峠手前2㌔くらいはほぼフラット 気温もぐっと下がってきて肌寒くなってきましたよ
10時ようやく中山峠到着 そして中山峠と言ったら揚げイモ ただここまでヒ~ハ~言いながら登ってきた身としては揚げ物はチョット重い 三つ玉のうち一つはごめんなさい 

IMG_4053.jpg

IMG_4052.jpg

じっとしてると寒いので下山します 風もなく元気なら喜茂別側に下って支笏湖を回って新千歳空港に行こうと思ったけど 風も強いし暑くて疲れたので札幌側へ下山 
下りは楽チン 途中から車のスリップで車と一緒に下って定山渓 ロードサイドに足湯を見つけ一休み 草刈りをしてるところがあって腕や足に草のカスや土がついたので バシャバシャして流します

IMG_4055.jpg

更に札幌側に下り始めるも一気に上がってきた気温にやられ 5㌔ほど走った除雪ステーションでまた休憩 真駒内まで下ってきたら水源地通りで羊が丘方向へ ここの住宅街でこの度最高勾配をマーク

IMG_4056.jpg

札幌ドーム手前で羊が丘通りを走り千歳方面へ ここから新千歳空港まではずっと激しい向かい風 頑張らないと20㌔以上出ません 
並行して国36が走ってるけどこっちは2車線 羊が丘通りは3車線 ともに路肩は狭いけど 3車線ある羊が丘通りを走る方が自転車で走るのに楽だと思います 一番左の車線を走る車はほとんどいません
輪厚で羊が丘通りは終わり国36へ ここまで来ると路肩も広くなっていて安心できます 相変わらず強い向かい風 そして恵庭市内に入ると空がどんよりして霧雨まで 完全に路面が濡れるところまではいかないけど断続的に降ってます 白い恋人の看板が見えたら新千歳空港はすぐそこ 14時に空港到着

IMG_4057.jpg

IMG_4058.jpg

空港に着いたら着替えてシャワー浴びたいけどここには本格的な日帰り入浴施設しかないんだよ しかもちょっと高い 触れタオルで体を拭いてさっぱりした気になったらお疲れ様の反省会 帰りの飛行機も遅れることなく無事帰宅となりました

IMG_4059.jpg

楽しかった北海道サイクリングはこれでおしまい 来年はオロロンラインを走りたいなぁ




記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

お疲れ様でした~♪ 

景色、最高!

北海道っていえば、モーターサイクルを思い浮かべます。

距離感的に、自転車ではハイレベルなツーリング・スキルが必要なようですね。

 *でも、いつか行きたいな~(^^♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20160825 北海道サイクリング day1】へ  
