スポンサー広告


 ←20160612 Mt.富士ヒルクライム参戦記 →20160726 北海道サイクリング day2



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●輪行の旅

20160825 北海道サイクリング day1

 ←20160612 Mt.富士ヒルクライム参戦記 →20160726 北海道サイクリング day2
梅雨明けが遅れ ぐづつく天気が続く千葉を飛び出し北海道にサイクリングしに行ってきました

今回は初搭乗のバニラエアー 定刻通り離陸して機上の人に

IMG_3989.jpg

IMG_3990.jpg

天気予報では晴れの北海道 でも着陸が近づくにつれ分厚い雲が大地を覆ってます 地上が見えると道路が濡れてるのが見えます 雨予報は聞いてないよ~ 雨装備は何もしてないし・・・ 失意の中新千歳空港に降り立ちます 自転車はおっきな籠に入って ターンテーブルから出てきました

自転車を受け取ったら自転車を組み立て・・・ ではなく更に電車で移動です その前にインフォメーションでフロアポンプ借りて タイヤに空気を充填 でもこのフロアポンプがちょっと不調 数回ポンピングするとゲージが振り切ってエアーが入らないんです 勿論タイヤに空気はほとんど入ってません そのうちゲージが下がって再びポンピング 幸い飛行機が定刻より早く到着したので のんびり作業です 今後北海道サイクリングで新千歳空港を利用する方は注意してください

IMG_3991.jpg

新千歳空港駅から南千歳駅に 雨は降ってないけど曇って肌寒い天気です 空港出発のサイクリングじゃなくてよかった ここから特急スーパーおおぞらに乗り換えて占冠駅へ移動します ちなみに車窓は森とトンネルで面白くありません

IMG_3994.jpg

占冠駅に10:24到着 自転車を組み立てて着替えて10:50北海道サイクリングスタートです

IMG_3995.jpg

いや~それにしても暑い 新千歳空港に着いたときは曇って寒かったのに  電車でトンネル越えたら一気に真夏 千葉よりよっぽど暑いよ 
まずは富良野目指して国238を北上金山峠越えです 峠道と言っても勾配4~5㌫アウターのまま越えられちゃいます 峠はトンネル しかも工事で片側通行でした

IMG_3996.jpg

金山峠を越えると富良野市街まで一気の下り さすが北海道 まだ残雪の残っている山もあります 国38に乗り換え布部から富良野市街を避けるのに裏道へ 富良野から上富良野まで10㌔以上直線道路が続いてます 
時間は12時半を過ぎお腹も減って 予定していたランチスポットに・・・と店の前に来るとすごい行列 さすがにパスして先に行きます でもパワーが出ずたまらず自販機でコーラ休憩

IMG_3997.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4002.jpg

いい加減腹減ってきたのでおやつスポットサンタのひげにイン  然程混でなくサンタのひげいただきま~す ハーフカットのメロンにソフトクリーム 最強の組み合わせや!

IMG_4015.jpg

IMG_4014.jpg

大満足の後出発 次は行ってみたかったジェットコースターの路を目指します 国道を離れ山道に入っていきます 次第に勾配がきつくなってきたと思ったら千望峠を登らされてました

IMG_4016.jpg

峠を下ってまた昇るとジェットコースターの路スタート  約3㌔にわたってアップダウンがつづきます フラワーランド側からきて一番最初がアップダウンが一番きついところになります  アップダウンの頂点にはこんな眺めのいいところも

IMG_4017.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4020.jpg

IMG_4022.jpg

アップダウンを繰り返し再び国237に 美瑛をめざし北上 この区間は路肩が狭く道も悪いので走りにくい我慢の道 美瑛に来たらまずはケンとメリーの木

IMG_4023.jpg

IMG_4025.jpg

丘の上を走ってるとどこを見ても画になるいい景色 美瑛はレンタサイクルの人がたくさん走ってます その中でも強敵は 電アシに乗ったおじちゃん 急な坂でも結構な勢いで登っていきます 絶対に負けられない戦いがそこにはあります

IMG_4026.jpg

IMG_4029.jpg

セブンスターの木到着  

IMG_4031.jpg

丘の上を走って本日の宿泊地旭川を目指します 丘を下り国452から国237へ 旭川市街にまっすぐ続く道は強い向かい風最後の最後に修業走になってしまいました  

IMG_4032.jpg

IMG_4033.jpg

今日の宿は 旭川駅前のJRイン 翌日は朝一で輪行するので輪行バックに自転車を仕舞ってチェックイン 部屋への持ち込みもOK ウェアーを洗ってシャワーを浴びてサパ~リ

IMG_4038.jpg

夕飯は居酒屋天金 旭川ラーメン天金の姉妹店 北の食をおいしくいただきました

IMG_4040.jpg

IMG_4039.jpg

部屋の戻ったら一気に眠気が襲ってきておやすみなさい 




記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

NoTitle 

いいなあ。北海道!
どこ走っても絶景ですね。
こんな道走ってたら景色ばかり見ててちっとも先に進めなそうです。(^_^;)
でも、行って見たいなあ。

nobsun3さんへ 

さすがの僕も絶景続きの北海道はゆっくりペースでした 是非大自然の中走ってみてください

良いですね~(^^♪ 

北海道か~(^^♪

ジェットコースターの路って、
下りだけではないのですね(-_-;)

KUROさんへ 

ジェットコースターの路はアップダウンの連続です でもおっきいのは1つか2つなのでそれを過ぎればいきおいでいけますよ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20160612 Mt.富士ヒルクライム参戦記】へ  【20160726 北海道サイクリング day2】へ
