スポンサー広告


 ←20160103  ツインリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン参戦記 →榛名山ヒルクライム参戦記



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●輪行の旅

20160315 大阪出張山練

 ←20160103  ツインリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン参戦記 →榛名山ヒルクライム参戦記
ここ最近同じような山を走っていてマンネリ化してきたので 輪行で出張山練してきました

4時に自宅を出発して成田空港に向かいます  成田空港から 7:10発のジェットスターで関空に向かいます

IMG_3798.jpg

IMG_3799.jpg

遅れることなくほぼ定刻通り8:40関空に到着 ここからは時間との闘い 関空からは自転車で出ることが出来ません 鉄道、バス、タクシーでないと連絡橋を渡れないのです まずはコインロッカー前で着替えます タイツはズボンの下にすでに履いているので脱ぐだけ インナーもすでに来ているのでジャージを羽織って 靴を履きかえて完了 輪行用にSPDシューズ買おうかな・・・ 荷物をロッカーにぶち込み関空駅へ向かいます 予定していた9:06発の関空快速にぎりぎり30秒前に滑り込み乗車 3駅先の熊取駅で下車します

IMG_3800.jpg

駅前でそそくさと自転車を組み当て9:45出発 この時サイコンのスタートボタンを押し忘れるという失態を犯します・・・ まずは国170 外環状線を河内長野に向かって走ります 出だしから上り坂が続きます 河内長野方面に向かっては 3歩登って1歩下るというジグザグを繰り返し標高を上げていきます 道はほとんど片側2車線ですが交通量が多くあまり気持ちよく走れません 和泉市から河内長野市に入るところで旧道に入ります 外環状線はトンネル続きになってしまうので旧道でちょっと山越え 坂をターッと下ったら 国170から国371に入り ちょっと住宅街の中を走って三日市町駅の脇を通過します 三日市町駅を通過すると 住宅街を登る急坂 今日一番の激坂がココでした 坂を登るとこれから登るであろう金剛山方面の山が見えます 山頂のあたりにはうっすら雪も

IMG_3801.jpg

国310に入り観心寺を過ぎると金剛トンネルまでひたすら上り坂 ですが 所々フラットなところもあり勾配もさほどきつくない 意外と拍子抜けな感じで金剛ロープーウェイ方面との分岐を通過 その先も緩斜面が続きます そして最終集落を通過するころ はるか先山の上にこれから走るであろう道が・・・(写真真ん中明るくなっているところに走って来た道が見えます)

IMG_3804.jpg

すると10㌫勾配の看板が いよいよ本領発揮!? つづら折れを越えトンネルに向かってペダルを回し続け11:50金剛トンネルに到着 トンネルコースは比較的勾配が緩く 10㌫勾配看板まではアウターでも行けそうな感じです

IMG_3802.jpg

再び来た道を下山します 登ってくる途中で見かけた温度計は7℃で凍えながら下っていきます 今度は金剛ロープーウェイ方面に向かいます K214を登り途中からK705へ こちらも激坂と言った区間は無く ゴール直前にちょっと勾配がきつくなりますが比較的緩斜面 これでダブル金剛達成

IMG_3805.jpg

また寒い下り坂を下っていきます 途中登ってる時に見かけたウッディハートというお店でちょっと休憩 コーヒーとジャパンナコッタ ジャパンナコッタはパンナコッタの中にわらび餅が入ってる不思議な食べ物です 店内は薪ストーブが焚かれていました

IMG_3807.jpg

IMG_3806.jpg

ほっこりしたところで再び下山 K705を森屋方面に下っていきます この道スピード抑止用の凸凹があってちょっと走りづらいです 
ほどなく下って 千早赤阪中学校の所を脇に逸れます 中学校の敷地の中?を抜けると下赤坂の棚田があります 遠くあべのハルカスなど市街地が見渡せたりして気持のいいところです

IMG_3808.jpg

IMG_3809.jpg

再びK705を下り ちょっと市街地を入っていくと 自転車のサイコンやライトを作っているキャットアイの工場があります ここまで来ると下り坂はほぼ終わり 富田林の石川サイクル橋から石川サイクリングロードに入ります 

IMG_3812.jpg

IMG_3813.jpg

強い向かい風の中サイクリングロードを北上 向かいに信貴山を見ながら走っていきます 30分ほど走って石川と大和川の分岐柏原に到着 そしてここでサイコンのスタートボタンが押されていなかったことに気づきますorz まだ時間があったので葡萄坂でもと思ったけどそんな気力もなくなり柏原から輪行

IMG_3816.jpg

IMG_3817.jpg

IMG_3818.jpg

15時05発の各駅に乗り天王寺で16時02発関空行きのはるかに乗り換え 車内で反省会

IMG_3819.jpg

IMG_3821.jpg

関空に着いたら着替えて タコ焼き食べながら再度反省会♪ 

IMG_3822.jpg

帰りはJET STARではなくPEACH この航空会社 関空では第2ターミナルを使っていて 第1ターミナルからバスで移動しないといけないのでちょっと不便 それに第2ターミナルは閑散としてショップも少なくいまいち・・・ 飛行機は定刻通り19:00出発して無事成田空港に帰ってきました

IMG_3825.jpg

今度はどこ行こうかね~






記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

 

飛行機輪行いいですね^ ^
普通の輪行も苦手なので、私にはハードル高いです^_^;

NoTitle 

お疲れ様でした~♪

またまた飛行機輪行!
流石ですね~(^^♪

ダブル金剛とか、どこかで聞いたような…!

天気が良くて(ちょいと寒かった?)良かったですね(^^♪k

ぐりさんへ 

飛行機輪行も電車輪行もあまり変わらないですよ ただ自転車が自分の手元から離れることもあり 自転車に傷がつくのは避けられませんね オーストリッチのOS500とかなら傷の心配はないのでしょうが 

kuroさんへ 

ですね(笑) 千葉なら平地も山の上も気温は変わらないのですが 千葉の倍はある高さの山では 上に行くと凍える寒さでした
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20160103  ツインリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン参戦記】へ  【榛名山ヒルクライム参戦記】へ
