スポンサー広告


 ←20151005 鹿児島サイクリング1日目 →20151230 年忘れデブ練ポタ



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●輪行の旅

20151006 鹿児島サイクリング2日目

 ←20151005 鹿児島サイクリング1日目 →20151230 年忘れデブ練ポタ
鹿児島サイクリング2日目 5時半起床 この宿は対岸の大隅半島から昇る日の出を見られるので 部屋のテーブルに日の出時間が書いてあるものがあります この日は6時15分ごろ 部屋を出て日の出を眺めます 今日もいい天気になりそうだ 6:23

IMG_3332.jpg

本来ならここで 朝ぶろに入って 朝ごはんを食べて のんびり出発 と行きたいところですが 今日は大隅半島に渡るのにフェリーに乗るのだけど その出発が8時 ちょっと余裕を見て逆算すると7時には出発しないといけません さすがに温泉宿でこんなに早く出発する人はいないのか フロントには誰もいません ベルで呼び出して無事チェックアウト 予定通り7時に出発です 7:04

IMG_3334.jpg

ちょっと肌寒い指宿の街中を一路山川港に向かってペダルを回します 途中コンビニで朝ごはんを調達 30分ほどで山川港に到着 7:37

IMG_3336.jpg

案内所で乗船券を買います 大人\700+自転車\400也 乗り込むフェリーはちょうど乗船準備中 しばらくして準備ができたので乗船 7:41

IMG_3337.jpg

乗り込んだら景色を眺めながら朝ごはん 定刻通り8時出航 対岸大隅半島の根占まで50分の船旅 しばらくするとまずは開聞岳が後ろに見えてきました 鹿児島湾に出てくると 指宿の町と知林ヶ島が見えてきます そうこうしてるうちに 対岸の大隅半島が目前です 8:07

IMG_3340.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3343.jpg

定刻通り8時50分に根占港に到着 大隅半島をまずは桜島目指して北上します 8:55

IMG_3346.jpg

走り出してすぐ錦江町に入るといい香りが漂ってきます するとロードサイドに白玉醸造の工場が現れました 9:07

IMG_3347.jpg

国269を北上しますがこの道 路肩は広くていいのですが 昨日の国226同様アップダウンが続きます しかもその一つ一つがでかい! 朝一から足を削られます 左側に見える海の景色を眺めながらのんびりとこなしていきます 9:14

IMG_3348.jpg

9:24
IMG_3350.jpg

いくつかアップダウンをこなしていると 道端にハイビスカス?が咲いています  初めは見つけたこの辺りだけかと思ったけど その先もいたるところで咲いています  9:26

IMG_3352.jpg

鹿屋市を抜け垂水に向かう国220に入るとアップダウンはひと段落 垂水に入ったところでコンビニ休憩 このころになると桜島がどんどん近づいて大きくなってきます 10:38

IMG_3358.jpg

10:48
IMG_3359.jpg

桜島の入り口に11時前到着 まだ時間に余裕があるので桜島をぐるっと一周することに 時計回りでまずは国224へ そしてこの国224が走りにくいのなんのって 小刻みなアップダウンが続き 交通量も多く路肩が狭い しかも路肩には火山灰が積もってあまり端に寄れない ちょっとストレスのたまる道です 10:54

IMG_3360.jpg

11:22
IMG_3364.jpg

道の駅桜島がある桜島港から島の北側を走ります こちらは交通量も少なくフラットで快適~ と走ってましたが 約半分来たところで丘越えが始まりました しかも結構きついです その後はいやらしいアップダウンが続きます しばらくすると桜島火口を望めるところにやってきました わずかですがもくもく煙が上がってます 11:31

IMG_3365.jpg

11:36
IMG_3372.jpg

12:14
IMG_3373.jpg

その先しばらく行くと 黒神埋没鳥居に到着 高さ3㍍あった鳥居がわずか1日でここまで埋まってしまったそうです 12:18

IMG_3374.jpg

再び国220に戻ってきました すぐに牛根大橋を渡ります ここからは桜島が大隅半島と地続きになっているのが見られます 12:35

IMG_3376.jpg

ちょっと進んで道の駅垂水に到着 ここの食堂でお昼ご飯 ずっと海のそばを走ってることだしってことで海鮮丼 12:50

IMG_3379.jpg

IMG_3377.jpg

IMG_3378.jpg

お腹いっぱいになって再スタート 垂水はブリの町 とマンホールに書いてあります ここからは桜島がどんどん小さくなるのを眺めながら走ります 途中森伊蔵の醸造所を発見 その先にも醸造所があったり黒酢の工場があったりいろんな香りが漂ってきます 13:50

IMG_3380.jpg

13:51
IMG_3381.jpg

14:10
IMG_3384.jpg

国分の街中に入るあたりで国220からK472にスイッチ そこからK60へ この辺りは車は多いもののスピードは速くないので車の後ろを追走 K2との交差点で最後の休憩 ここから空港までは7~8㌔ほど 国504に入ると空港に向かって上り坂 でこの道が走りにくいのなんのって 空港と高速のインターへ向かう道なので交通量が多く しかも上り坂で皆勢いをつけて登って来るのですり抜けるスピードが速く しかも道が狭い・・・ 登坂車線があるところはまだマシだけど これは完全に選択ミス そんな上り坂をこなし 15時過ぎに鹿児島空港到着 15:14

IMG_3391.jpg

自転車をパッキングして ラウンジでシャワー浴びてサパ~リ 走り終わった後にシャワーをすぐに浴びれるのはありがたい 他の空港もシャワールームを完備してほしいぞ そのあとはラウンジで休憩して 自転車預けて反省会

IMG_3393.jpg

IMG_3394.jpg

IMG_3395.jpg

定刻通り鹿児島空港を飛び立って 22時過ぎ成田着 そしたら自転車が床にゴロンと寝かされポツンと置かれてました・・・  さて今度はどこに行こうかなぁ




記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【20151005 鹿児島サイクリング1日目】へ  【20151230 年忘れデブ練ポタ】へ
