スポンサー広告


 ←瀬戸内3海道を行く vol.3 →南房総ぐるっとポタ



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

しまなみ、とびしま、さざなみ海道

瀬戸内3海道を行く vol.4

 ←瀬戸内3海道を行く vol.3 →南房総ぐるっとポタ
2日目後半戦です 前半とびしま海道はこちら

とびしま海道が終わり国185を東に走ります 朝の天気予報ではだんだん雲が多くなって雨が降る予報でしたがそんな気配なし むしろ晴れて 暑すぎるくらいです 雨だったらここからすぐの安芸川尻駅から輪行ですがまだ行けそうです

時間はまだ10時半 ここでちょっと寄り道して 野呂山をアタックします 野呂山へ向かうK248はさざなみスカイラインというらしいです 国道から県道に入った途端 急な登りが始まります 特に3㌔地点付近は10㌫オーバー 暑さと腹減りでヘロヘロ 一時はココでやめようとも思いましたが とりあえず行けるとこまで もちろん 気の利いた写真などありません
ちょうど中間地点 5㌔ほど来るとハチマキ展望台に到着 前方には山頂まであと5㌔の看板・・・ もう お腹いっぱいここで降り返します 展望台からも霞んでいてあまり眺めがよくありません

IMG_2010.jpg

IMG_2011.jpg

IMG_2012.jpg

IMG_2013.jpg

ヒィヒィ言って登った道も下りはあっという間です 再び国185を行きます  と その前にお腹減ってきたのでコンビニ休憩 あまりに暑くて 固形物はのどを通らず レッドブルを補給 この国185は さざなみ海道で路面には5㌔ごとに尾道までの距離がペイントされています

IMG_2015.jpg

右手に海を眺めながら気持ちよく・・・と行きたいですが 昨日のしまなみ 今日のとびしまと違い 交通量があり走りにくいです それに内陸に入るとアップダウンもあり意外ときついです それでも海沿いに来るとこの景色 海に牡蠣いかだが浮かび ロードサイドには 牡蠣の看板がたくさん ただ 次の休憩地点にしていた 道の駅竹原までとても長く感じました

IMG_2017.jpg

IMG_2019.jpg

道の駅竹原に着いたのは12時半過ぎ ここに着く前に広島空港まで16㌔の看板を確認  まだ行けるなと空を見上げると うっ 進む先は晴れているのに どうやら背後から暗雲が迫ってきていました それでもまだ行けそうなので コーラ補給して 空港ではなく尾道方面にスタート

IMG_2021.jpg

のんびり国道を進むと しまなみ海道の橋が見えるところまで戻ってきました ちょうど展望台があったので立ち寄ってみると 見える橋は 多々羅大橋みたいです

IMG_2022.jpg

IMG_2024.jpg

そのすぐ先のコンビニで再びレッドブル補給 忠海駅前から針路を北にとり広島空港へ向かいます 予定ではここから空港まではひたすら登り のはずだったけど 登りはすぐに終わりあとはほぼ平ら 追い風に押され気持ちよく走れます

IMG_2027.jpg

国2に合流してすぐにK59へ しばらくすると空港の案内 ですが目の前にはそそり立つ壁・・・ 来るときは右側から来ましたが 案内通り帰りは進みます すぐに10㌫ほどの坂 で高速をくぐると20㌫近い激坂 蛇行せずには登れない 最後の最後にこの坂は厳しいです 激坂を登り切り 空港までは緩い坂が続きますがまったく速度が上がらずヘロヘロで14時半広島空港に到着 

IMG_2029.jpg

IMG_2032.jpg

パッキングを済ませ 自転車を預けたら 広島と言ったらこれでしょうの お好み焼きで反省会をして 今回のしまなみ、とびしま、さざなみの3海道サイクリング終了です

IMG_2036.jpg

IMG_2038.jpg

こんどは桜の咲く季節に行ってみたいなぁ 




記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

 

素晴らしいです!

三本纏めて走るなんて、
ちょっとおかしい気がしますが、99さんだから普通なのでしょうか。

いつか行ってみたいな
しまなみへ......。

NoTitle 

三海道お疲れ様でした。
飛行機輪行は敷居が高いですが、いつか挑戦してみたいです^^

kuroさんへ 

途中1泊すれば 意外と楽にこなせると思いますよ 電車輪行にすれば エスケープゾーンもたくさんあるので ぜひ しまなみ行ってみてください 

ぐりさんへ 

飛行機輪行は一度してしまえば 電車輪行と変わらないですよ ただ さすがに レーパンで飛行機に乗る勇気はないので 荷物は多くなりますが 空港のロッカーに預けてしまえばオッケーです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【瀬戸内3海道を行く vol.3】へ  【南房総ぐるっとポタ】へ
