スポンサー広告


 ←瀬戸内3海道を行く vol.1 →瀬戸内3海道を行く vol.3



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

しまなみ、とびしま、さざなみ海道

瀬戸内3海道を行く vol.2

 ←瀬戸内3海道を行く vol.1 →瀬戸内3海道を行く vol.3
しまなみ海道も後半戦

しまなみ海道前半はこちら

多々羅大橋を渡ると大三島に上陸 上陸してすぐにあるのが 道の駅 多々羅しまなみ公園 ガイドブックや しまなみをサイクリングした方のブログの写真でよく見る場所です 勿論オラもパチリ

IMG_1929.jpg

予定では大三島に着いた時点で13時前なら島の裏側にも足を延ばそうと思っていたけど 道の駅に着いたのは13時半 素直にサイクリングコースを行きます サイクリングコースをトレースすると この大三島と次に走る伯方島は 走る距離が短いです 今度は島の裏側にも足を延ばしてみたいな
道路脇には たくさんみかんの身をつけた木が植わってます 今は緑一色だけど 黄色に変わってくるとまた綺麗なんだろうね

IMG_1932.jpg

大三島橋を渡って伯方島に上陸 は・か・た・の・塩!! の伯方島です 

IMG_1935.jpg

IMG_1937.jpg

この辺りからちょっとした坂で押し歩きをしている人たちが出てきます コンビニでボトルに氷を入れて (涼しかった千葉に比べ こちらはまだ暑いです) 道の駅伯方S・Cパークで休憩 伯方の塩ソフトをいただきます なんか休憩してばっかだな

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

一旦 次渡る伯方・大島大橋をパスし その先にある舟折瀬戸に行きます 伯方島と対岸の鵜島の間を流れる潮流が船が折れるくらい激しく流れているらしいです あいにく今日は 一番穏やかな時期らしいですが それでも海面はかなりざわついてます 

IMG_1943.jpg

IMG_1942.jpg

そんなざわついた海面を船が進んで行きます

IMG_1944.jpg

戻って 伯方・大島大橋を渡り しまなみ海道最後の島 大島に上陸です

IMG_1938.jpg

IMG_1945.jpg

この大島は サイクリングロードが島中央部を横断するので アップダウンがあります しまなみゴール間近の大島は押し歩きのサイクリスト多数 なんだかサバイバル戦の様相です 予定ではこの島で遅い昼ごはんのはずだったけど 折からの暑さと ちょこまか食べていたせいもありあまり腹も減っておらず しまなみ海道〆の亀老山をATTです サイクリングロードをはずれ 山頂まであと2㌔というところから 本格的なヒルクライムスタート 7~8㌫の登りがひたすら続きます ゴール間近には まるで空に登っていくかのような景色になります 

IMG_1946.jpg

山頂からは 来島海峡大橋の大パノラマと これから向かう今治市街が一望 にしても今治方向は雲行きが怪しいね 明日の天気が心配だ

IMG_1948.jpg

IMG_1952.jpg

亀老山をタ~っと下ったら しまなみ最後の来島海峡大橋を渡ります この橋 今治に向かって約4㌔の緩い登りです 

IMG_1956.jpg

IMG_1958.jpg

橋を渡り終わったら 海岸沿いを走って 宿泊場所のある今治市街へ向かいます

IMG_1960.jpg

海岸線の道はチョット狭いので注意しながら進んで行きます そして 16時半ごろ宿泊場所の 今治プラザホテルに到着 

IMG_1975.jpg

このホテル フロントが2階にあり 自転車を持って階段を登らないといけないのが難点でした 自転車はフロント、ロビー内の自転車ラックに置くか 部屋への持ち込みも可能です
部屋に入ったら 一休みの前に ウェアーの洗濯 なるべく身軽にしたいので 着替えは最低限です

洗濯終わって 一息ついたら夕飯ハント 今治って 今治タオルとバリィさんしか知らなかったけど 何やら焼き鳥も有名みたいです あっ だからバリィさんは鳥なのか って 共食いじゃね で今日の夕飯は焼き鳥に決定 いろいろ検索して 目をつけていたお店が FBフレンズも推していた 山鳥さん

IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg

IMG_1967.jpg

IMG_1969.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_1971.jpg

IMG_1972.jpg

お腹いっぱいになったら明日のためにおやすみなさい 

IMG_1974.jpg

あすは とびしま海道へ行きます


途中 スタートボタンを押し忘れているため 飛んでいます



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

 

しまなみ海道ってのは、自転車乗ってないけど自転車で走るといいらしいよなんていう観光の人がレンタサイクルなんかで走ると地獄みるパターンみたいですね^^;
しっかり自転車乗りなら楽しい正統派のサイクル天国でしょうか^ ^

 

印象と違って、登りがかなりあるんですね。

やはり、ロードじゃないときつそう。

それにしても、景色がサイコーです!

NoTitle 

しまなみいいですね♪昨年の春に行きましたが、この時期は暑かったでしょう。今度行く時は、大三島の大山祇神社と鷲ヶ頭山にも行ってみてくださいね!

NoTitle 

しまなみ海道。いいですね。こうして他の人が行った写真を見るだけで十分堪能してます。(^_^;)
ホテル、自転車を部屋に持ち込めるんですか。これもしまなみ海道があるからなんでしょうね。自転車乗りには助かるシステムですね。

ぐりさんへ 

初心者 ウェルカムな雰囲気のあるしまなみですが いきなり尾道から今治までというのはきついと思います 地味なアップダウンがだんだん効いてきて 後半は押し歩きの方が結構いました のんびり観光も となるとルートの途中で一泊するのがイイと思いますね

kuroさんへ 

今回あえて山道を選びましたが サイクリングコースも地味なアップダウンがあります 橋の高さまで上がる坂は 勾配はたいしたことありませんが距離が長くきついですよ

にしやんさんへ 

千葉は涼しくなってきてましたが こちらはまだ暑かったですね 日焼け止めを塗らなかったので こんがりしました (笑) 今度は春の桜の時期に走ってみたいです

nobsun3さんへ 

しまなみ近辺のホテルは どこも自転車持ち込み可能みたいです 部屋数に限りはありそうですが ホテルに ロード用の空気入れもあり 大変便利です 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【瀬戸内3海道を行く vol.1】へ  【瀬戸内3海道を行く vol.3】へ
