スポンサー広告


 ←大福山修行走 →龍勢ヒルクライム参戦記



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●チューニング&メンテナンス

シフト、ブレーキワイヤー交換

 ←大福山修行走 →龍勢ヒルクライム参戦記
3年ぶりくらいに ワイヤー交換しました

走行距離 32594.6㌔

朝走り出して20㍍ おや? シフトレバーが重いな~ と思いつつ走り出します シフトチェンジもうまくいきません ホイールを鉄下駄から一張羅に変えたので調整しないとだめかなと思いストップ 張りを調整してみるもうまくいきません しかもそのうちシフトチェンジできるのがトップ側3段になっちゃいました こりゃもう走れん ということで すぐ帰宅

自宅で調整するも全然ダメ ワイヤー外してみるか… とみてみると ワイヤーにスパイラル状の跡 なんだこれ? フロント側にはありません よーく目を凝らして見ると ちょうどBB下のガイドに触るあたりで 束ねてあるうちの1本が切れてます

20131106.jpg

おそらくこの切れたのが シフトダウンの度に巻き込まれて動きが重くなったと思われます

そうとわかれば巻き込んだのをはがしてワイヤー交換だ と行きたいのですが 専用工具のないオラには 奥に巻き込んだものがうまく取れません あきらめてショップに持ち込み
さすが専門店 20分ほどで剥がしてもらえました 

せっかくなので シフト、ブレーキワイヤー IN&OUT とバーテープを買ってチェンジ 速攻貼り直し初期伸び取しながら試走 動きが全然違います! 今までと同じ感覚でレバーを動かすと 2段チェンジしちゃいます

これからはトラブルを未然に防ぐためにも 年1で交換しないとだめですね  そういやチェーンもそろそろ7000㌔くらい走ってるな…



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

NoTitle 

ワイヤーがおかしくなっているのに気がついたのが出発してすぐでよかったですね。これが何十kmも走った所だと大変な事に・・・(^_^;)
自分も定期的に専門的なメンテナンスをしてもらうようにしないといけないなと思いました。(^_^)

nobsun3さんへ 

いやいやホントに 走り出してすぐでよかったです
年一回は チェーン、ワイヤーは交換した方がいいですね
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大福山修行走】へ  【龍勢ヒルクライム参戦記】へ
