スポンサー広告


 ←伊勢えびライド →うぐいすライン修行走



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●修行

避暑 高原ツーリング

 ←伊勢えびライド →うぐいすライン修行走
いつか自転車で走ってみたいと思っていたビーナスラインを走ってきました

4時起床で 4時半出発 最寄駅だと乗り継ぎが悪いので 20㌔ほど走って大網駅から輪行です 過去2回しか輪行経験がないけど何とか15分で準備完了 まず千葉駅に向かいます

千葉からは 特急1本で松本まで行けるので 何気に便利 日帰り輪行で乗鞍にも行けるかも!?
オラが乗ったのは 千葉6:38分発 あずさ3号 一応混雑を予想して指定席を取ったけど 千葉からはガラガラ 自由席でもいいかも

201308141.jpg

201308142.jpg

もちろん指定した席はゴールデンシート 車両一番最後の席 すぐ後ろに自転車があるのであ~んしん 

201308143.jpg

新宿を越えると席は満席になってしまいました 揺られること3時間チョイ 9時51分茅野駅到着 自転車を組み立てる時はチョチョイですな
10時06分 しゅっぱ~っつ 千葉よりも少しは涼しいか? と思ったけど あつ~ まずは 大門街道を目指します 

201308144.jpg

と オラは走りだして 5㌔くらいのところでコンビニによって 水や補給食を購入したけど この辺のコンビニ ごみ箱がありません よってゴミも一緒に山を登ることに なるべく駅近くのコンビニに寄るのが吉かと思います 
大門街道に入るといよいよ本格的な登りが始まります 

201308145.jpg

と同時に 今までぬるかった風もひんやりしてきましたよ 徐々に急になる大門街道 だけど涼しい風と わきを流れる川のせせらぎに癒されながら 11時20分白樺湖畔大門峠に到着

201308146.jpg

ビーナスラインに入って 眼下に白樺湖と蓼科山 気温は24℃と下界に比べだいぶ涼しいです

201308147.jpg

201308148.jpg

白樺湖から車山までは 登り基調だけど勾配は緩やかで気持ちよく走れます 11時30分車山高原到着

201308149.jpg

車山高原を過ぎると 八ヶ岳や富士山が見えてくるはずだけど… 曇っていて見えないね 

2013081410.jpg

車山肩手前に来ると ビーナスラインのハイライト ヘアピンカーブが見えてきました けどここはちょっと勾配が急なので頑張りましょう その向こうにご褒美のダウンヒルが待ってます それと同時に増えてきたのが オートバイからのピースサイン これにはホント元気をもらいました

2013081411.jpg

12時 霧ケ峰高原到着 茅野を出発してちょうど2時間 ここの到着時間次第で今後のルート変更もあったけど 当初の予定通りのルートで帰りの電車が間に合うことが分かったので一安心 けどあまりのんびりもしていられないので ウィダー補給してすぐ出発 目的の美ヶ原までは24㌔ 2時間見とけば大丈夫でしょ

2013081412.jpg

2013081413.jpg

美ヶ原から和田峠まではほぼ下り 路面状態もよく気持ちよく走れます 途中眼下に諏訪湖 そして遥か彼方にこれから目指す 美ヶ原と その先の王ヶ頭が見えます まだまだ遠いなぁ 和田峠は猛スピードで下っている間に通り過ぎちゃいました どこかの和田峠とは違います(笑)

2013081414.jpg

2013081420.jpg

和田峠を過ぎると 登り返しが始まります 今まで下りで足を止めていたから登り返しはきつく感じます 距離は4㌔くらいだけど 先がわからないので余計きつく感じます 登りきった三石台展望台で休憩 ボトルが空になったので補給 もちろんゴミ箱はありません ここで 霧ケ峰と美ヶ原の中間地点 時間は12時45分 最後の激坂のことを考えてもなかなかいいペース 王ヶ頭も近づいたかな

2013081421.jpg

ここから次の扉峠までは下り ビーナスラインを走っていると峠は下った先にありますね

2013081422.jpg

扉峠から落合大橋までは 1歩登って2歩下るといった感じ 落合大橋まで来たら ビーナスライン最後の〆 4㌔10㌫の激坂が待ってます 13時7分 あと1時間あれば登れるでしょ

2013081423.jpg

2013081424.jpg

走り出すと やっぱりキツ~ しかも後ろからバンバン車が来るので 左カーブになったとき楽な外側を走ることが出来ず余計にキツイ 撮影という名の休憩をはさみ 13時40分 美ヶ原に到着 

2013081425.jpg

2013081426.jpg

美ヶ原に着いたら 王ヶ頭まで砂利道なので押し歩きです 歩き出して15分ほどで美しの塔に着きました

2013081427.jpg

さらに砂利道を進みます 周りは牧場で牛がのんびりしてて気持ちイイです

2013081428.jpg

歩き始めて1時間 美ヶ原最高峰 王ヶ頭に到着です

2013081429.jpg

ム、ム 逆光で真っ黒けだよ 

ここまでくればあとは下り まだ時間は14時40分余裕余裕 と思っていたら… 王ヶ頭からすぐに自転車に乗って下れると思ってたんだよね そしたら最初の2㌔くらいは ガタガタ道 一応アスファルトを選んで走ってるけどスピードは1桁 予想外でちょっと疲れた
ビジターセンター? みたいなところからようやくまともな路面に ツールド美ヶ原のコースを逆走します 

20130830.jpg

こちら側は 裏側?なのか全然車が走ってません のんびり行くにはこちら側がいいかも 次第に周りの木が高くなってくると 武石峠 熊笹に囲まれ 今にもクマが出てきそうな雰囲気

2013081434.jpg

武石峠から先の下りは気に囲まれ ちょっと暗いし 路面も所々悪いところがあってあまり飛ばせません いい加減下りに飽きはじめたころ 美鈴湖に到着 

2013081431.jpg

だいぶ下ってきたと思ってたけどまだ意外と高い位置にいて ちょっとげんなり そうそう 美鈴湖の側に いかにもサイクリスト向けな食堂?喫茶店?がありました 店のガラスにツールドフランスの旗があってロードバイクも止まってました
ツールド美ヶ原のコースを走って下ろうと思ったら どうやら登り一方通行みたいです(自転車は走行可能なのかな) 仕方なく迂回して浅間温泉へ下ってきました 

このまま松本駅に行くとちょっと早いので 松本城に寄り道 はるか後方に さっきまでいた王ヶ頭が見えます

2013081432.jpg

お城の左側の建物と木の間に見えます

松本城から松本駅はもう目と鼻の先 16時5分に到着 松本駅前にはオラと同じく輪行の準備をしている人が多数 そんな中に混じって どこを走ったとか どこから来たとか話をしながらパッキング 
17時18分発 あずさ30号に乗車 もちろんゴールデンシート 松本から乗る人はあまりいなくて指定席はガラガラ 自由席でも大丈夫だったかもしれません この列車も千葉まで運んでくれるので ビールで1人反省会を行いました

2013081435.jpg

千葉、大網と乗り換え最寄駅にたどり着き 自宅に着いたのは22時10分 松本を出てからちょうど5時間で自宅に到着しました

今回は時間がちょっとタイトだったせいもあり ビーナスラインをFULL走破できませんでしたが こんどは全線走破してみたいですね

総走行距離 120㌔




記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

 

最高の景色の中走るのは気持ちいいでしょうねえ^ ^八ヶ岳いいなあ〜。輪行でサクッともいいけど、泊まりでゆっくり行ってみたいです。

NoTitle 

気持ち良さそうですね~(^◇^)
でもこのコース、私には日帰りは無理です。
ゆっくり登って車山あたりのペンションに一泊したいです。(^_^;)
そういえばプレモル、ここ久しく飲んでないな~(笑)

NoTitle 

すごいねぇ~(^^♪
九十九里方面の輪行は房州方面くらいしかないと思ってたけど
こういう技もあるんですね。
千葉から山梨長野方面直行の電車があるなんて初めて知りました。
ビーナスラインまではちょっと遠いのでもうすこし手前で検討しようかな。
それにしても景色が良いですね。

ぐりさんへ 

今回走ったのは ビーナスラインなので八ヶ岳ではないんです(汗) 八ヶ岳だと メルヘン街道ですね オラの中で八ヶ岳は避暑っていうイメージがないんですよね~ 眺望もよくなさそうだし その点ビーナスラインは最高ですよ♪

pentaさんへ 

今回のルートは 走っていてずっと時間に追われている感じでした 余裕が生まれたのは 美ヶ原に着いてから
のんびり行くなら 白樺湖や車山で1泊するのが一番ですね 

willwinさんへ 

千葉発のあずさは 信州方面の輪行に大変便利ですよ ビーナスライン以外にも メルヘン街道や 清里方面など 自転車で走るのに気持ちよさそうなところへ直行できます

NoTitle 

いいですね〜!美ヶ原!!一度行ってみたいなぁ。でも、みなさんと同じく、ゆっくり1泊したいな(^^;

NoTitle 

夏山~~緑がきれい!空がきれい!
気持ちいいんでしょうね~♪
みんなで1泊できたら 楽しそうですね~♪
いっぱい走って いっぱい遊んで いっぱいおしゃべりして いっぱい飲んで
 いっぱい反省して きっと楽しいでしょうね~♪

 

にしやんさんへ 

白樺湖畔で1泊すれば メルヘン街道、ビーナスラインと山を堪能できますね♪

ぐらさんへ 

いいですね~夏季合宿 BBQしたり花火したりとか 昼は山を爆走する 楽しそうだな~
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【伊勢えびライド】へ  【うぐいすライン修行走】へ
