スポンサー広告


 ←つくば山練 →ポテポテ走ってます



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●第10回 Mt.富士ヒルクライム

富士ヒルクライム 参戦記

 ←つくば山練 →ポテポテ走ってます
大会エントリー前から 参加費が高いだ 参加賞がしょぼいだと 話題の多かったMt、富士ヒルクライム 今年も参加してきました

201306022.jpg

今年も前日受付のために 朝にちょっとだけ自転車に乗ってから 受付会場へ移動 今までは富士北麓公園の駐車場でしたが今年は公園のグラウンド 

201306021.jpg

広々していてこれはこれからもここにしてほしい

受付もして会場をひと回りしたらやることなくなったので お宿へ移動 神奈川位だったら家に帰ってもいいかと思うけど さすがに千葉だと 高速代やガソリン代と宿泊代を天秤にかけると 止まった方が安上がり
例年は興奮してなかなか寝付けないけど 今年は即寝 朝までぐっすりでした

6月2日 イベント当日

朝3時起床 はやっ! と思うけど 自転車イベントに行くときはいつもこんなもんか 着替えたり パンをかじったりして 3時半過ぎにはお宿を出発 指定駐車場の富士Qには4時半着

201306023.jpg

自転車を組み立てたり スタート会場へ移動して 荷物を預けたら 5時半には暇になってしまった 
天気予報でこの日曜は 雨!と゚ずっと言われてたけど 雲が多いながら富士山も見えるまずまずの天気

201306024.jpg

早くもやることが無くなってしまった為 ぼへ~っと スタートまで1時間ほど待ちぼうけ 7時10分第1グループがスタートして オラは7時25分の第4グループ

0~5㌔  +17

パレード走行からあまり混雑はなく 最初の5㌔はちょっと勾配がきついのでチョイゆっくり ガーミンにセットしてベストバイクから遅れること30㍍くらい 一合目下駐車場手前できつくなってしまって そのあとの平坦ではあまりスピードアップできず 25㌔まで届かず ここからは勾配も緩むのでペースアップ ベストよりちょっとリード

5~10㌔ +22

この区間は 比較的勾配が緩いなかでも 緩急があります 緩いとこではきっちりペースを上げ きつくなったら無理せずペースを緩めて走っていきます 今年は去年現れなかった 体感下り勾配が出現 きっちり30㌔までペースアップ この辺から後ろに人が付き始める まぁ 別に後ろに付かれてもなんとも思わないけど きつい勾配でペースを落とすと 前に出て 『引きますよ』 エンデューロではありがたいけど ヒルクライムはマイぺースで行きたいので有難迷惑 しかも ちらちら後ろ見てくるからちょっとウザッ!

10~15㌔ -15

個人的に一番頑張らなくてはいけない区間 別に勾配が急というわけじゃないけど 勾配が一定すぎてペースがだんだん落ちてきてしまう さっきまで後ろに付いてた方は オラの20メートルくらい先に行ってしまった

15~20㌔ -1:10

この辺からは完全に一人旅 15㌔を過ぎ周りの木が少なくなってくると 向かい風だよ でもここで向かい風なら フラット区間は追い風かな という淡い期待も しかし後方からベストバイクが ひたひたと忍び寄ってきてます で ついに4合目過ぎにつかまってしまいました あまりきつく感じないはずの4合目から上も今回はちょっときつかった 

20~FINISH -1:14 

山岳賞区間を終え 奥庭の坂まではもうヘロヘロ 大沢駐車場付近でパスした女性ライダーにも抜き返される始末 しかもゴールに向かって向かい風 奥庭の坂の手前から フラット区間を集団で走ろうと皆考えてるのか ものすごい団子状態 が 前に見えます オラもあの中でフラット区間を走りたい~~ けど やっぱり無理なのね 一人フラット区間を走ってると 後ろに一人 向かい風で30㌔ちょっとしかスピードでないよ 後ろの方が前に出たので 『回してこ』 と話して 2人でローテーション 本日の最高速 34㌔也 orz ただいつもグダグダの最後の激坂 今回はしっかり追いこんでゴール

結果 1:18:21.543 -2:28  惨敗ですな…

着いた5合目はいい天気 これまでの天気予報はなんだったのといった感じです

201306026.jpg

そして例年荷物探しに苦労する 荷物受取場所ですが 今年は預けたコンテナ順にきれいになっていてすぐに見つかり 係りのおっちゃんが 10年たって学習しましたと言っておりました 

201306025.jpg

去年買えなかった 富士山メロンパンを今年はきっちり買って 速攻下山 
下山したら恒例の 吉田うどん

201306028.jpg

と 今年は 富士山シフォンケーキ… の ひと欠片 セコ…

201306029.jpg

今年も シルバーゲットはなりませんでした
来年こそは(何度目だよオイ!)と富士山に誓いました  

2013060210.jpg





記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

NoTitle 

FHCお疲れ様でした。
他の方のブログで第4グループの動画見ましたが、すごい速いですね。タイムも99riderさんと同じくらいの人だったので、こんなに速く走ってるんだ!!と。来年こそはベスト更新できるといいですね^^

ぐりさんへ 

第3 第4グループを走ってる方は 中盤を過ぎても全然ペースが落ちません たいした山のない千葉県民ではなかなか太刀打ちできませんね~(笑)  もうホントに来年はって感じです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【つくば山練】へ  【ポテポテ走ってます】へ
