スポンサー広告


 ←あと55秒 でした →紫陽花ポタ



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●第8回 Mt.富士ヒルクライム

Mt.富士ヒルクライム ~当日~

 ←あと55秒 でした →紫陽花ポタ
遅くなりましたがようやくアップです 

20110613_2048919[1]_convert_20110614160238

前日は 23時に就寝 1時間ごとに目が覚めてしまい・・・ ←遠足前の子供か!!



眠ったんだか眠ってないんだか ようわからん状態で3時起床 朝飯食って(サンドウィッチ×2) 着替えをしたり 下山用荷物を積めたりして 4時に出発

朝早いこんな時間にもかかわらず 妙に腹が減ってるので コンビニでおにぎり×2を頬張る

4時半に富士Qの駐車場に到着 今回は 雨の予報もあって アップ用のローラーは持ってきてないので 会場周辺を走ってアップすることに 5時には荷物を預け アップ開始 で 始めたものの しばらくすると おやっ? おや おや おや!? なんか 左ひざが痛むんですけど~(泣) 試走の時もあまりタイムよくなかったし こりゃ~90分切るのがやっとかな~ 意気消沈しながら 15分でアップ終了 すごすごと会場へ戻り 自転車整列

mini_110612_05580001.jpg

ホケ~ と待っていると かなぴん☆さん とお会いしました なんだかおなかの調子が悪そうですが大丈夫でしょうか・・・ 

その後も トイレに行ったり会場をうろうろしてたら takaさん nabeoさん gonsukeさんに遭遇 gonsukeさんは 初めてお会いします みんなと談笑中 はまちょさん も来ました こちらも初めてお会いします
相変わらず スタートまでの待ち時間が長く だんだん体が冷えてきます ちなみに本日の格好は レーパン 物欲ジャージ アームウォーマー スキンズのカーフガード 
天気は相変わらずの曇り空 でも時折雲の切れ間から富士山が顔をのぞかせます

mini_110612_06230001.jpg

7時15分 いよいよオイラのいる 第5グループスタート 

mini_110612_07190001.jpg

料金所手前までは 計測されないのでゆっくり行きましょう

ちなみに 去年と今年のバイクの違いは

コンポが105から ブレーキ BBとスプロケ 以外がアルテグラに 若干軽量 
スプロケが アルテグラ12-23Tから 105 11-25T 微増
ステムが フェルトオリジナルから 3T 若干軽量
タイヤが ミシュランプロ3から シュワルベ アルトレモR-1 若干軽量
本人体重 +1㌔

胎内交差点を曲がっていよいよ計測スタート 料金所までは勾配がきついのでゆっくりクルクルと 料金所ではフラットになるので 加速! と思ったら 今年は道幅が狭められていて 思ったほど加速出来ずに 坂に突入 周りの速い人につられて若干のハイペース 前回の試走の二の舞か ただ試走と違うのは心拍が上がりすぎていないこと 試走の時は180OVERでしたから・・・ 今回は若干の余裕あり! 
1合目下駐車場手前では 今回のオイラの好タイムの立役者 56●●番さん登場 彼には 大沢駐車場手前までペースメーカーにさせていただきました(最後にはちぎれたけど) 彼の走り方はまるでオイラの走り方と瓜二つ ちょっとでも勾配が緩むとギアを上げて加速 傾斜が増すとギアを下げてクルクルと それで走力はオイラより1枚上 そのおかげか 1合目下駐車場を過ぎたところで ガーミンのバーチャルパートナーで去年のオイラと比べるとこの時点で 200㍍先行 この先ゴールまで ガーミンの画面はバーチャルパートナーのまま (結果 去年のオイラには勝ったけど 75分切が出来なかったんだと思う)

START~5㌔ 17.12

5㌔を過ぎ 1合目を超えると勾配はいくらか緩やかに オイラを引っ張る56●●さんのペースも上がってきます たまにダンシングをして先に行かれるけど しばらくするとオイラが追いつくの繰り返し 2合目前後の 若干急勾配も 人の多さと 引っ張られていることに全く気付かず通過 今年は 第1関門が 樹海台展望台ではなく その手前に移動してました 

5㌔~10㌔ 15.32

樹海台展望台を過ぎたあたりから 56●●さん いい加減ピッタリあとを追いかけてくるオイラが ウザったくなってきたのか ダンシングを多用して 逃げに入る模様 だんだんと追いつくのに時間が掛かってくるようになってきます 
どこかのサイトで 1時間15分を切れる人と 切れない人の差は 3合目から4合目の間で 手を(この場合は足か)抜いているかいないか と書いてあるのを見たことがあります 確かにこの区間は ひたすら5㌫の一定勾配 ちょっとでも手を抜くとそのままズルズルと行ってしまいます ここは気合で 56●●さんを追いかけます5合目まで10㌔の看板の少し手前で 先発のかなぴん☆さんに追いつきました あまり調子よくなさそうですが 何とか頑張ってほしい

10㌔~15㌔ 16.42

15㌔を過ぎたところで いよいよ56●●さんからちぎれてしまいました /~ この時点で 去年のオイラに 500㍍先行
恒例の太鼓の音が聞こえてくると 大沢駐車場 ここから奥庭の急勾配手前までは オイラの好きな区間♪ 何でかはわからないけど 大沢駐車場を過ぎると 追い風が吹いてくるのか 標高が高くなり 空気密度が減り 空気抵抗が減るのか 妙にペダルがクルクル回る様になってくる 山岳賞区間に入ると おっ また前方に 蜂のジャージが gonnsukeさんです 初レースですが いいペースで登ってますね~ 

山岳賞区間 3.08
15㌔~20㌔ 16.27

さぁ 残り4㌔ 最後の平坦区間を前に 奥庭の坂では 小さな集団が2.3個出来てます オイラのその中に混じるべく ヒ~ハ~言いながら登っていきます 隣では 攣る攣る~と言いながら登ってる方も おかしくて笑ってしまったよ
いよいよフラット区間 周りがけん制し合ってるのか 前の集団のペースが上がっていかないので 脇を通過
アウターに変えようかと思ったけど シフトする時間と 最後の急坂でどうせまたインナーにしないと行けなくなるので インナーのまま爆走40㌔ちょっと スプロケに11Tがあってよかった~ ケイデンス110で済むもんね
ここで後ろを見ると 5.6人張り付いてた 変わってもらおうと何回か左右に除けたけど・・・ これじゃ最後まで持たないので 悪いけどペースダウン 37㌔くらいで残り500㍍の看板通過 ここで脇を後ろの方が追い越して行ったので 後ろへピタリと追従 ちょっぴり楽させてもらい 最後の急坂をヘロヘロになりながら登り フィニッシュ 

20㌔~FINSH 10.00

ここでサイコンを見ると 去年より1㌔先行 ってことは3分は短縮してるはず うぉ 1時間15分 うわ~ めちゃ微妙なタイム(この時は履歴画面にして細かいタイムを見ることなんて頭に浮かばなかった) 

確定タイム  1.15.54
年代別    86/959
総合     372/4617

mini_110612_10310001.jpg

預けた荷物を 受け取り かみさんへのオミヤ 富士山メロンパン 去年は 遅くて大行列してたけど 今回は すぐに買いに行ったので行列はなし 

ゴール地点で待っていると 続々とゴールしてきました 皆さん達成感でいい表情してます♪
最後にQたろうさんが来ました クリートがはまらず 苦戦したみたいです 皆がそろったところで記念撮影 セルフの巨匠がいないのが残念です
皆と話し込んだところで 下山終了の時間が近づいてきたので 下山開始

mini_110612_10300001.jpg

スタートの北麓公園で 恒例の吉田うどんを食べて 帰宅の途へ  16時時頃自宅に到着しました

さぁ 来年に向かって さっそく始動せねば!

記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

No title 

詳細なレポート参考になります。
やはり後半でもしっかり回せてますね。
自分はすっかりダレてしまって…

自分も来年頑張ろうかと思ってるんでこのタイムはムリにしても近づけるよう精進してみようかと(^.^)
といいつつまだ何もしてませんが…

No title 

4合目過ぎは好きな区間なのでペースアップできるんです 逆に3合目付近は嫌い
ヒルクライムは人との戦いじゃなくて 自分との闘い がんばってください
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あと55秒 でした】へ  【紫陽花ポタ】へ
