スポンサー広告


 ←大多喜山中 ヒルクラ練 →富士HC試走



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●チューニング&メンテナンス

クリート交換 黄色から赤へ

 ←大多喜山中 ヒルクラ練 →富士HC試走
オイラがビンディングペダルにしてから約1万㌔ いい加減ボロボロになってきたクリートをようやく交換しました

mini_110427_13170001.jpg


約1万㌔ オイラの荒い使い方にも耐え続けてきたクリート ボロボロですな~

mini_110427_13090001.jpg

今回交換するのに また同じ黄色(可動タイプ)にするか 赤色(固定タイプ)にするか

ペダルポジションが出てないと膝を壊すとか聞いていたので迷っていたけど 思い切って固定タイプにしてみました

mini_110427_13220001.jpg

で 交換を終えてチョロッと走ってみました

可動タイプから固定タイプに変えてみて シューズを外すのが楽です 可動タイプだと 可動分動かしさらにそこから足をひねって外すという感じだけど 固定タイプは 本当にちょっとひねればすぐに外れてしまうので非常に楽です あまりにすぐ外れるのでペダルのスプリングを最弱から少し強めにしようかと思ってます

あとは ダンシングした時ですかね~ 可動タイプだと ペダルを踏み込んだとき 可動分動いてから力が伝わり パワーロスしてるような感覚が 特にペダルが止まってしまいそうな激坂を上ってるとき 踏み込んでクリートが少しずれそのままペダルから外れてしまうんじゃないかという感覚も時々感じる時があった でも固定タイプなら ペダルのずれがないので 踏み込んだ力がダイレクトにペダルに伝わるんじゃないかと思う そうすれば若干は早く走れるようになる・・・ かな?

いずれにせよ もっと早く交換すればよかったよ~

記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

No title 

私も次回の交換の時は赤クリートにしようと思っていたので、参考になりました。
ポジションが出ていれば、問題なさそうですね!
ところでシューズはマビックのようですが、こちらはどうですか?
かっこいいけど、聞くところによると、日本人の幅のある足には合わない人の方が多いそうですが・・・。

pentaさんへ 

ポジションがきちんと出ていれば 黄色より赤クリートの方が断然おススメ!

マビックのシューズは 確かに若干横幅が狭い感じはするけど 実際履いて走ってるときは ランニングしている時みたいに足がべったり靴裏に着くことが少なく 少しすぼまった状態の方が多いのであまり気にはなりません (あくまでオイラの主観ですけど・・・)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大多喜山中 ヒルクラ練】へ  【富士HC試走】へ
