スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←サソリ から ハチ へ   →秋のロングライド計画 タイムテーブル



記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

●チューニング&メンテナンス

事件解決

 ←サソリ から ハチ へ   →秋のロングライド計画 タイムテーブル
結果

 ヘッドパーツのプレッシャープラグのプリロ-ド不足というお粗末な結果でした

お騒がせしました・・・

予兆

それは先日 コラムスペ-サーを交換したときから始まりました
交換後 路面状態の悪いところや 下り坂をブレーキをかけながら走っているとき ハンドル付け根あたりから『コツコツ』という微振動を感じてました まぁそのときは特に気にせず走っていたのですが

事件発生

昨日チェーン清掃等のメンテ終了後 さぁしまうかと自転車を持ち上げたとき 『コク』 という感覚 コレは と思い ステム スペーサーをはずし おもむろにフレームを持ち上げると ズボッエッ!? フォークが外れた!!ヤバイ いそいで復元 すると前より『ガタガタ』(泣) とりあえず落ち着き再度組上げ 最初よりガタは少ないがいまいち納得できない・・・

そして今日 再び自転車をバラス よく見ると
ヘッドキャップ取り外し後

コラムの真ん中が上に飛び出してるような プラハンでドツク おっ よしよし元に戻った 組み付け ん? ヘッドキャップを閉めると又上に飛び出してきた おかしい これじゃガタ取れないよ

まいった 仕事終わったら自転車屋に持ってくか・・・

解決

購入したお店へ 私「すいません ハンドルのところにガタが有るんですが」 店員「ステムのとこバラシました?」 私「はい」 店員さんがアーレンキーでヘッドキャップをはずす 「ココにベアリングを調整するのがあるんですよ」 調整すること約3分 終了 私「ステム外したら調整しないといけないんですか?」 店員「はい」  なるほど~ だからスペーサー換えてから 『カタカタ』 してたのか

お手数かけました

そして帰り際 こんな本を購入

これから勉強します

人は 失敗を繰り返しながら 成長するもんです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

みなさんの一押しが 私に勇気を与えてくれます
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png ●未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~50㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~100㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~150㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~200㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●修行走 ~250㌔
記事一覧  3kaku_s_L.png ●輪行の旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ロングライド
記事一覧  3kaku_s_L.png ●ランデヴー
記事一覧  3kaku_s_L.png ●局旅
記事一覧  3kaku_s_L.png ●物欲解消
記事一覧  3kaku_s_L.png ●大会 イベント

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サソリ から ハチ へ  】へ  【秋のロングライド計画 タイムテーブル】へ
