●輪行の旅

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20160726 北海道サイクリング day2

●輪行の旅

北海道サイクリング2日目 今日は札幌近郊の中山峠を登る予定

まずは札幌に移動するため旭川から始発のスーパーカムイで札幌まで移動です 5:18発と早いので車内はガラガラ 通勤とみられるお客さんがチラホラいるだけ 

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札幌には90分ほどで到着 ささっと自転車を組み立ててまだ人の少ない札幌の街中を走ります まずは朝飯を食べに二条市場に向けハンドルを切ります まず見えてきたのはテレビ塔 

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二条市場はテレビ塔のすぐ側 そしてこんな朝早くからやってるお店は少なく 通りを歩いて開いていた大磯にin 朝から豪華ですいません二色丼(雲丹といくら)をいただきま~す

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お腹いっぱいになったら中山峠目指して走ります 南七条大橋から豊平川沿いにあるサイクリングロードへ この日は南風が強く遮るもののない河川敷をはしるのはきつい! そのおかげで写真はほぼなし!!
真駒内駅付近でサイクリングロードは終わり国453から国230へ ここから中山峠へ向かって徐々に上り坂スタート しばらく走る住宅街は路肩も狭く交通量も多くストレスのたまる道 住宅街を抜けると路肩も広くなり登り基調のアップダウンで定山渓温泉には9:00到着峠まではまだあと17㌔

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定山渓温泉を過ぎると本格的な登りが始まり 今までアウターで走っていたけどついにインナーへチェンジ 気温が上がり暑くなってきたこともあってトンネル手前でたまらず休憩 トンネル手前3㌔くらいがいちばんきついかな
トンネル内は平坦 でも路肩は無くしかも距離もそこそこ テールライトは必須です トンネルを抜けると峠に向かってだんだん斜度が緩くなってきて 峠手前2㌔くらいはほぼフラット 気温もぐっと下がってきて肌寒くなってきましたよ
10時ようやく中山峠到着 そして中山峠と言ったら揚げイモ ただここまでヒ~ハ~言いながら登ってきた身としては揚げ物はチョット重い 三つ玉のうち一つはごめんなさい 

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じっとしてると寒いので下山します 風もなく元気なら喜茂別側に下って支笏湖を回って新千歳空港に行こうと思ったけど 風も強いし暑くて疲れたので札幌側へ下山 
下りは楽チン 途中から車のスリップで車と一緒に下って定山渓 ロードサイドに足湯を見つけ一休み 草刈りをしてるところがあって腕や足に草のカスや土がついたので バシャバシャして流します

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更に札幌側に下り始めるも一気に上がってきた気温にやられ 5㌔ほど走った除雪ステーションでまた休憩 真駒内まで下ってきたら水源地通りで羊が丘方向へ ここの住宅街でこの度最高勾配をマーク

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札幌ドーム手前で羊が丘通りを走り千歳方面へ ここから新千歳空港まではずっと激しい向かい風 頑張らないと20㌔以上出ません 
並行して国36が走ってるけどこっちは2車線 羊が丘通りは3車線 ともに路肩は狭いけど 3車線ある羊が丘通りを走る方が自転車で走るのに楽だと思います 一番左の車線を走る車はほとんどいません
輪厚で羊が丘通りは終わり国36へ ここまで来ると路肩も広くなっていて安心できます 相変わらず強い向かい風 そして恵庭市内に入ると空がどんよりして霧雨まで 完全に路面が濡れるところまではいかないけど断続的に降ってます 白い恋人の看板が見えたら新千歳空港はすぐそこ 14時に空港到着

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空港に着いたら着替えてシャワー浴びたいけどここには本格的な日帰り入浴施設しかないんだよ しかもちょっと高い 触れタオルで体を拭いてさっぱりした気になったらお疲れ様の反省会 帰りの飛行機も遅れることなく無事帰宅となりました

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楽しかった北海道サイクリングはこれでおしまい 来年はオロロンラインを走りたいなぁ

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20160825 北海道サイクリング day1

●輪行の旅

梅雨明けが遅れ ぐづつく天気が続く千葉を飛び出し北海道にサイクリングしに行ってきました

今回は初搭乗のバニラエアー 定刻通り離陸して機上の人に

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天気予報では晴れの北海道 でも着陸が近づくにつれ分厚い雲が大地を覆ってます 地上が見えると道路が濡れてるのが見えます 雨予報は聞いてないよ~ 雨装備は何もしてないし・・・ 失意の中新千歳空港に降り立ちます 自転車はおっきな籠に入って ターンテーブルから出てきました

自転車を受け取ったら自転車を組み立て・・・ ではなく更に電車で移動です その前にインフォメーションでフロアポンプ借りて タイヤに空気を充填 でもこのフロアポンプがちょっと不調 数回ポンピングするとゲージが振り切ってエアーが入らないんです 勿論タイヤに空気はほとんど入ってません そのうちゲージが下がって再びポンピング 幸い飛行機が定刻より早く到着したので のんびり作業です 今後北海道サイクリングで新千歳空港を利用する方は注意してください

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新千歳空港駅から南千歳駅に 雨は降ってないけど曇って肌寒い天気です 空港出発のサイクリングじゃなくてよかった ここから特急スーパーおおぞらに乗り換えて占冠駅へ移動します ちなみに車窓は森とトンネルで面白くありません

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占冠駅に10:24到着 自転車を組み立てて着替えて10:50北海道サイクリングスタートです

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いや~それにしても暑い 新千歳空港に着いたときは曇って寒かったのに  電車でトンネル越えたら一気に真夏 千葉よりよっぽど暑いよ 
まずは富良野目指して国238を北上金山峠越えです 峠道と言っても勾配4~5㌫アウターのまま越えられちゃいます 峠はトンネル しかも工事で片側通行でした

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金山峠を越えると富良野市街まで一気の下り さすが北海道 まだ残雪の残っている山もあります 国38に乗り換え布部から富良野市街を避けるのに裏道へ 富良野から上富良野まで10㌔以上直線道路が続いてます 
時間は12時半を過ぎお腹も減って 予定していたランチスポットに・・・と店の前に来るとすごい行列 さすがにパスして先に行きます でもパワーが出ずたまらず自販機でコーラ休憩

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いい加減腹減ってきたのでおやつスポットサンタのひげにイン  然程混でなくサンタのひげいただきま~す ハーフカットのメロンにソフトクリーム 最強の組み合わせや!

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大満足の後出発 次は行ってみたかったジェットコースターの路を目指します 国道を離れ山道に入っていきます 次第に勾配がきつくなってきたと思ったら千望峠を登らされてました

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峠を下ってまた昇るとジェットコースターの路スタート  約3㌔にわたってアップダウンがつづきます フラワーランド側からきて一番最初がアップダウンが一番きついところになります  アップダウンの頂点にはこんな眺めのいいところも

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アップダウンを繰り返し再び国237に 美瑛をめざし北上 この区間は路肩が狭く道も悪いので走りにくい我慢の道 美瑛に来たらまずはケンとメリーの木

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丘の上を走ってるとどこを見ても画になるいい景色 美瑛はレンタサイクルの人がたくさん走ってます その中でも強敵は 電アシに乗ったおじちゃん 急な坂でも結構な勢いで登っていきます 絶対に負けられない戦いがそこにはあります

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セブンスターの木到着  

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丘の上を走って本日の宿泊地旭川を目指します 丘を下り国452から国237へ 旭川市街にまっすぐ続く道は強い向かい風最後の最後に修業走になってしまいました  

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今日の宿は 旭川駅前のJRイン 翌日は朝一で輪行するので輪行バックに自転車を仕舞ってチェックイン 部屋への持ち込みもOK ウェアーを洗ってシャワーを浴びてサパ~リ

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夕飯は居酒屋天金 旭川ラーメン天金の姉妹店 北の食をおいしくいただきました

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部屋の戻ったら一気に眠気が襲ってきておやすみなさい 

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20160315 大阪出張山練

●輪行の旅

ここ最近同じような山を走っていてマンネリ化してきたので 輪行で出張山練してきました

4時に自宅を出発して成田空港に向かいます  成田空港から 7:10発のジェットスターで関空に向かいます

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遅れることなくほぼ定刻通り8:40関空に到着 ここからは時間との闘い 関空からは自転車で出ることが出来ません 鉄道、バス、タクシーでないと連絡橋を渡れないのです まずはコインロッカー前で着替えます タイツはズボンの下にすでに履いているので脱ぐだけ インナーもすでに来ているのでジャージを羽織って 靴を履きかえて完了 輪行用にSPDシューズ買おうかな・・・ 荷物をロッカーにぶち込み関空駅へ向かいます 予定していた9:06発の関空快速にぎりぎり30秒前に滑り込み乗車 3駅先の熊取駅で下車します

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駅前でそそくさと自転車を組み当て9:45出発 この時サイコンのスタートボタンを押し忘れるという失態を犯します・・・ まずは国170 外環状線を河内長野に向かって走ります 出だしから上り坂が続きます 河内長野方面に向かっては 3歩登って1歩下るというジグザグを繰り返し標高を上げていきます 道はほとんど片側2車線ですが交通量が多くあまり気持ちよく走れません 和泉市から河内長野市に入るところで旧道に入ります 外環状線はトンネル続きになってしまうので旧道でちょっと山越え 坂をターッと下ったら 国170から国371に入り ちょっと住宅街の中を走って三日市町駅の脇を通過します 三日市町駅を通過すると 住宅街を登る急坂 今日一番の激坂がココでした 坂を登るとこれから登るであろう金剛山方面の山が見えます 山頂のあたりにはうっすら雪も

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国310に入り観心寺を過ぎると金剛トンネルまでひたすら上り坂 ですが 所々フラットなところもあり勾配もさほどきつくない 意外と拍子抜けな感じで金剛ロープーウェイ方面との分岐を通過 その先も緩斜面が続きます そして最終集落を通過するころ はるか先山の上にこれから走るであろう道が・・・(写真真ん中明るくなっているところに走って来た道が見えます)

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すると10㌫勾配の看板が いよいよ本領発揮!? つづら折れを越えトンネルに向かってペダルを回し続け11:50金剛トンネルに到着 トンネルコースは比較的勾配が緩く 10㌫勾配看板まではアウターでも行けそうな感じです

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再び来た道を下山します 登ってくる途中で見かけた温度計は7℃で凍えながら下っていきます 今度は金剛ロープーウェイ方面に向かいます K214を登り途中からK705へ こちらも激坂と言った区間は無く ゴール直前にちょっと勾配がきつくなりますが比較的緩斜面 これでダブル金剛達成

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また寒い下り坂を下っていきます 途中登ってる時に見かけたウッディハートというお店でちょっと休憩 コーヒーとジャパンナコッタ ジャパンナコッタはパンナコッタの中にわらび餅が入ってる不思議な食べ物です 店内は薪ストーブが焚かれていました

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ほっこりしたところで再び下山 K705を森屋方面に下っていきます この道スピード抑止用の凸凹があってちょっと走りづらいです 
ほどなく下って 千早赤阪中学校の所を脇に逸れます 中学校の敷地の中?を抜けると下赤坂の棚田があります 遠くあべのハルカスなど市街地が見渡せたりして気持のいいところです

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再びK705を下り ちょっと市街地を入っていくと 自転車のサイコンやライトを作っているキャットアイの工場があります ここまで来ると下り坂はほぼ終わり 富田林の石川サイクル橋から石川サイクリングロードに入ります 

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強い向かい風の中サイクリングロードを北上 向かいに信貴山を見ながら走っていきます 30分ほど走って石川と大和川の分岐柏原に到着 そしてここでサイコンのスタートボタンが押されていなかったことに気づきますorz まだ時間があったので葡萄坂でもと思ったけどそんな気力もなくなり柏原から輪行

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15時05発の各駅に乗り天王寺で16時02発関空行きのはるかに乗り換え 車内で反省会

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関空に着いたら着替えて タコ焼き食べながら再度反省会♪ 

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帰りはJET STARではなくPEACH この航空会社 関空では第2ターミナルを使っていて 第1ターミナルからバスで移動しないといけないのでちょっと不便 それに第2ターミナルは閑散としてショップも少なくいまいち・・・ 飛行機は定刻通り19:00出発して無事成田空港に帰ってきました

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今度はどこ行こうかね~



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20151006 鹿児島サイクリング2日目

●輪行の旅

鹿児島サイクリング2日目 5時半起床 この宿は対岸の大隅半島から昇る日の出を見られるので 部屋のテーブルに日の出時間が書いてあるものがあります この日は6時15分ごろ 部屋を出て日の出を眺めます 今日もいい天気になりそうだ 6:23

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本来ならここで 朝ぶろに入って 朝ごはんを食べて のんびり出発 と行きたいところですが 今日は大隅半島に渡るのにフェリーに乗るのだけど その出発が8時 ちょっと余裕を見て逆算すると7時には出発しないといけません さすがに温泉宿でこんなに早く出発する人はいないのか フロントには誰もいません ベルで呼び出して無事チェックアウト 予定通り7時に出発です 7:04

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ちょっと肌寒い指宿の街中を一路山川港に向かってペダルを回します 途中コンビニで朝ごはんを調達 30分ほどで山川港に到着 7:37

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案内所で乗船券を買います 大人\700+自転車\400也 乗り込むフェリーはちょうど乗船準備中 しばらくして準備ができたので乗船 7:41

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乗り込んだら景色を眺めながら朝ごはん 定刻通り8時出航 対岸大隅半島の根占まで50分の船旅 しばらくするとまずは開聞岳が後ろに見えてきました 鹿児島湾に出てくると 指宿の町と知林ヶ島が見えてきます そうこうしてるうちに 対岸の大隅半島が目前です 8:07

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定刻通り8時50分に根占港に到着 大隅半島をまずは桜島目指して北上します 8:55

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走り出してすぐ錦江町に入るといい香りが漂ってきます するとロードサイドに白玉醸造の工場が現れました 9:07

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国269を北上しますがこの道 路肩は広くていいのですが 昨日の国226同様アップダウンが続きます しかもその一つ一つがでかい! 朝一から足を削られます 左側に見える海の景色を眺めながらのんびりとこなしていきます 9:14

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9:24
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いくつかアップダウンをこなしていると 道端にハイビスカス?が咲いています  初めは見つけたこの辺りだけかと思ったけど その先もいたるところで咲いています  9:26

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鹿屋市を抜け垂水に向かう国220に入るとアップダウンはひと段落 垂水に入ったところでコンビニ休憩 このころになると桜島がどんどん近づいて大きくなってきます 10:38

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10:48
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桜島の入り口に11時前到着 まだ時間に余裕があるので桜島をぐるっと一周することに 時計回りでまずは国224へ そしてこの国224が走りにくいのなんのって 小刻みなアップダウンが続き 交通量も多く路肩が狭い しかも路肩には火山灰が積もってあまり端に寄れない ちょっとストレスのたまる道です 10:54

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11:22
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道の駅桜島がある桜島港から島の北側を走ります こちらは交通量も少なくフラットで快適~ と走ってましたが 約半分来たところで丘越えが始まりました しかも結構きついです その後はいやらしいアップダウンが続きます しばらくすると桜島火口を望めるところにやってきました わずかですがもくもく煙が上がってます 11:31

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11:36
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12:14
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その先しばらく行くと 黒神埋没鳥居に到着 高さ3㍍あった鳥居がわずか1日でここまで埋まってしまったそうです 12:18

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再び国220に戻ってきました すぐに牛根大橋を渡ります ここからは桜島が大隅半島と地続きになっているのが見られます 12:35

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ちょっと進んで道の駅垂水に到着 ここの食堂でお昼ご飯 ずっと海のそばを走ってることだしってことで海鮮丼 12:50

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お腹いっぱいになって再スタート 垂水はブリの町 とマンホールに書いてあります ここからは桜島がどんどん小さくなるのを眺めながら走ります 途中森伊蔵の醸造所を発見 その先にも醸造所があったり黒酢の工場があったりいろんな香りが漂ってきます 13:50

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13:51
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14:10
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国分の街中に入るあたりで国220からK472にスイッチ そこからK60へ この辺りは車は多いもののスピードは速くないので車の後ろを追走 K2との交差点で最後の休憩 ここから空港までは7~8㌔ほど 国504に入ると空港に向かって上り坂 でこの道が走りにくいのなんのって 空港と高速のインターへ向かう道なので交通量が多く しかも上り坂で皆勢いをつけて登って来るのですり抜けるスピードが速く しかも道が狭い・・・ 登坂車線があるところはまだマシだけど これは完全に選択ミス そんな上り坂をこなし 15時過ぎに鹿児島空港到着 15:14

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自転車をパッキングして ラウンジでシャワー浴びてサパ~リ 走り終わった後にシャワーをすぐに浴びれるのはありがたい 他の空港もシャワールームを完備してほしいぞ そのあとはラウンジで休憩して 自転車預けて反省会

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定刻通り鹿児島空港を飛び立って 22時過ぎ成田着 そしたら自転車が床にゴロンと寝かされポツンと置かれてました・・・  さて今度はどこに行こうかなぁ

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20151005 鹿児島サイクリング1日目

●輪行の旅

春頃から行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった九州鹿児島サイクリングに行ってきました

5時に自宅出発して成田空港へ 今回の旅もLCCで飛び立ちます 6:21

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予定通り離陸して約2時間 やっぱり九州は遠い・・・

鹿児島空港にも定時到着 自転車受け取って組み立てます 自転車組立て 着替えて10時過ぎ出発 10:12

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まずは鹿児島市内を目指します 空港は高台にあるため鹿児島市内まではほぼ下り坂 加治木から国10に入りますが 自転車通行不可区間があるためちょっと迂回してから 国10に流入 さすがに九州を代表する国道だけあって交通量が多いです 大抵は路肩が広いか片側二車線になって余裕があるけど そうでないとこはちょっと走りにくいです そして国道に入るとすぐに桜島がドンとそびえます 11:14

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国10を走って市街地入口あたりから国道を外れます すると道の両サイドに両棒餅(じゃんぼ餅)のお店が並びます 出発する前に成田空港でパンを食べたきりなのでここで補給します みたらし団子のおもち版といった感じでしょうか 11:30

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お腹いっぱいになって再スタート ここからは市街地走行 路肩が十分にあり走りにくいことは無いのですが 道が渋滞 信号にバンバン引っかかりなかなか先に進めません 脇をすりぬけられる自転車の方がよっぽど早いです 市街地を抜けてくると車のスピードが上がってきますが それに比例して? 路肩も広くなり無問題

しばらく進み 枕崎方面へハンドルを切り 国225へ入ります するとすぐに急な上り坂が始まります ただ道は登坂車線付の片側2車線で交通量も多くなく 時々見える桜島を眺めつつのんびりと登っていきます 12:37

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峠のトンネルをくぐり下り坂をしばらく走って 道の駅川辺で小休止 
リスタートして 川辺の市街地に入る手前で南に折れ知覧に入ります 知覧と言えばお茶所 この辺りはお茶畑の向こうに開聞岳を眺めながら走ることが出来ます それにしてもさっきまで天気が良かったのに いつの間には上空には真っ黒い雲があります 13:47

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お茶畑を眺めながら走ることしばし 前方にお茶の看板とソフトクリームの看板 まだソフトクリームがあるのか?と思いながらも店に入り注文 煎茶ソフト\150也 13:56

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お茶畑の中のアップダウンを走りしばらくすると枕崎に到着 ここはJR最南端の始発、終点駅ですここから最北端の北海道稚内駅までおよそ3100㌔です そして枕崎と言えば 鰹 ホントはここで鰹料理を喰らうはずでしたが 思いのほか時間が押していて 泣く泣くスルー 14:30

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枕崎からは国226で指宿に向かいます でこの国道が思いのほかアップダウンが多く 後半戦の疲れた足に堪えてきます はるか先に開聞岳を見ながら走りますが いよいよ空模様が怪しくなり 雨が降ってきてしまいました 雨はたいしたふりではないですが さっきまで土砂降りだったようで 路面は水たまりができて たまらずバックパックにレインカバーをつけ 簡易泥除けのアスセーバーを装着します 14:51

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しばらく雨の中を走り頴娃の街中に入ると雨は完全に止み 路面はドライ ずぶ濡れの自分が場違いな感じです 先ほどまで内陸寄りのアップダウンを走っていたところから海岸沿いに出ると 目の前に開聞岳がドンと来ます 15:49

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更に国226を東へ 少しして西大山駅に到着 ここはJR最南端駅です ここからも開聞岳がきれいに見えます 16:11 

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ここまでくれば本日の宿泊地の指宿はすぐそこ 国226の長いトンネルを避け 国269から指宿入り 本日の宿は 休暇村指宿 自転車を館内に入れて預かってほしいと言ったら 部屋が洋室だから部屋に入れてもいいよと言われラッキー 部屋で着替えサイクルウェアーをコインランドリーで洗濯します 16:50

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洗濯の間に周辺を散策 知林ヶ島のそばまで行きます 干潮だと歩いて渡れるそうですが 今は潮が満ちていてムリですね 7:33

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戻って温泉に入って夕食 18:56

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疲れていたので21時には寝てしまいました  2日目に続く・・・

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Author:99RIDER
千葉県 九十九里町 在住
昭和50年式
愛車 FELT F5SL ’09

’09,1月よりロードバイク生活開始

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