ホノルルセンチュリーライド 2012

【 ホノルルセンチュリーライド 2012 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

ホノルルセンチュリーライド参戦記 4日目 (1)

ホノルルセンチュリーライド 2012

丸1日フリーなのも今日が最後 今日はレンタカーDAYです

6時半頃から起きだして 朝飯どうするかーなんて考えながら準備してたら時間は7時半 レンタカー貸し出しは8時からだし レンタカーでカイルアまで行ってそこで朝飯にしようと決定

今回借りたのは ダラーレンタカー 泊まっているPBH内に受付カウンターがあり 前もって予約していればホテルの駐車場に配車してくれるのでとても便利です 

ちょうど受け付けが始まった8時にカウンターに行ったにでちょっと混雑 それでも15分くらいで受付して車のキーをもらえました

今回の相棒は・・・ シボレー トラバース でかいです! 海外レンタカーの時は 視界の良さや 道が悪いところが多いのでSUVの車をリクエストすることが多いのですが でか過ぎです エクストレイルやRAV4くらいを予想してたのですが・・・ ハリヤー ムラーノが小さく見える 2人しか乗らないのに3列シートのSUVって・・・

DSCF0677_convert_20121108212109.jpg

ホテルの狭い立体駐車場から車を出す時が一番緊張しました(笑)

DSCF0676_convert_20121108212043.jpg

ま それでも駐車場から出て交差点を1つ曲がれば左ハンドル右側通行には慣れてしまいます♪
カイルアへはH-1からパリHWYを行くのが定番ですが 今日は昨日HCRで走ったルートを車で走っていきました 

カイルアの町には9時半ごろ到着 本日の朝食はブーツ&キモズ マカ・パンケーキで有名なお店ですね~

DSCF0665_convert_20121108211652.jpg

月曜日だというのに店の前にはたくさんの人達 受付をすると待ち時間は3~40分だって

DSCF0666_convert_20121108211726.jpg

外で待つこと20分 思ったより早く案内されました ここでオーダーしたのはもちろんマカ・パンこと マカダミアナッツ・パンケーキ

DSCF0667_convert_20121108211756.jpg

想像してたのよりソースが少ないですかね~ 帰り際に他のお客さんのを見たらさらに少しソースが少なっていた気がしたので もしかしたらソースが足りなくなってたのかな?
それでは早速いただきます♪ 大量にかかっている マカダミアナッツソースですが まったくくどくなく あっさりしててどんどん食べられる 2人でシェアしたのでちょっと少なかったかな

DSCF0669_convert_20121108211830.jpg

お腹いっぱい食べ終わったら カイルアビーチへ

DSCF0670_convert_20121108211857.jpg

全米で最もきれいなビーチにも選ばれたことがあります

DSCF0672_convert_20121108211924.jpg

DSCF0673_convert_20121108211949.jpg

曇ってることが多いオアフ東部ですが今日はいい天気で ビーチも一層綺麗
出来れば1日のんびりしたいな~

と そんなにのんびりもしていられないので さらに先へ進みます 
ハワイの青い空に似合うALOHAスタンド

DSCF0681_convert_20121108212159.jpg

どんどん北に進んでいくと クアロア・ビーチパーク HCRで100マイル走る人たちはここからチョイ先まで走ります

DSCF0683_convert_20121108212230.jpg

で この公園から見えるのがこれ チャイナマンズ・ハット とんがり帽子の島です

DSCF0684_convert_20121108212322.jpg

クアロアビーチパークを出発してさらに北上 右手に海を見ながら走ることしばし ライエポイントに到着 ハワイ版東尋坊といった感じでしょうか 真ん中に穴の開いた不思議な岩?島?があります

DSCF0686_convert_20121108212352.jpg

そんな景色を眺めていたら 足元で泳いでるオッチャン そしてなんと!タコ捕ったど~!! それより周りはごつごつした岩場なのにどっから来たんだよ

DSCF0689_convert_20121108212427.jpg

このライエポイント 観光地化されてなく案内板はありません ポリネシア文化センター先の信号を右折し道なりに進むと突如道がなくなり到着します もちろん駐車場はなく 少し広くなったところに車をとめておきます この時帰りのことを考えて車を止めないと帰りに苦労します オラが来たときは後からマイクロバスが来てしまい帰りに車を出す時にえらく苦労しました とりあえず 車を止めるところは狭いです!! 

そういえば さっきの信号の所にスーパーがあったな~と思い ライエショッピングセンターへ

DSCF0691_convert_20121108212530.jpg

でここをウロウロしてたら なんと タコベル発見♪ まさかこんなところで会えるとは! 時間はちょうどお昼 寄ってくか

DSCF0692_convert_20121108212603.jpg

田舎のタコベルは 店内チョット狭い でもローカルでメチャ混み合ってました

DSCF0693_convert_20121108212643.jpg

オーダーしたのは もちろん№6 我家の定番です

DSCF0694_convert_20121108212716.jpg

思わぬところでタコベルを食べられて 午後も上機嫌でDrive a go go

to be,,,
  

▲PageTop

ホノルルセンチュリーライド参戦記 3日目 (3)

ホノルルセンチュリーライド 2012

もうすでに1ヶ月過ぎたんですね だんだん記憶も薄れてきてますがまだまだつづきますよ

HCRを50マイル無事完走しホテルで一休み・・・ なんてのんびりしている暇はないのだよ ハワイにいられる時間は短い

着替えたら疲れた体に糖分補給 ホテルの1階にあるハーゲンダッツへ

DSCF0643_convert_20121101220900.jpg

オーダーしたのは 真ん中のBANANA SPLIT DZZ 暑い外で食べてるからどんどん溶けてく(汗)

 DSCF0644_convert_20121101220931.jpg

その後はワードへ移動 歩道でふと目に入った…

DSCF0646_convert_20121101221019.jpg

今回のハワイ旅 天気にはホント恵まれました

DSCF0647_convert_20121101221050.jpg

ワードに到着 が お目当てのお店はあえなく撤退 orz それにしても今回はワード内の空きテナントが目立ったなぁ
失意の中ウロウロしてたら あっ そうだ初日行けなかったメンチーズいこ このメンチーズ日本には北海道に1軒だけあります

DSCF0650_convert_201211012211141.jpg

DSCF0651_convert_20121101221143.jpg

作ったのはココナッツフレーバー っとNo~~ お初のお店ではシンプルなプレーンで作るのに~~~ まっ ココナッツ味もおいしかったからいっか
でもトッピングが多すぎて全然わからんね~(笑)

DSCF0652_convert_201211012212091.jpg

ワードからは てくてくとワイキキへ だんだん日が傾いてきてサンセットタイム

DSCF0654_convert_20121101221242.jpg

アウトリガーの脇を抜けてビーチへ来ると ちょうどいい時間帯 でも水平線に雲がかかっていて きれいに沈むサンセットは見られなかった これが限界

DSCF0655_convert_20121101221307.jpg

ビーチからチョロット歩いて今日の夕飯は  EGGS 'N THINGS  普段は大行列のお店ですがまだこの時間(18時半頃)は がらがら 待ち時間ゼロでした♪

DSCF0660_convert_20121101221337.jpg

オーダーしたのは ミニ・レインボー・パンケーキ

DSCF0663_convert_20121101221432.jpg

と ロコモコ 本日2回目♪

DSCF0661_convert_20121101221406.jpg

普通のパンケーキとロコモコだと量が多いけど こいつはミニだから大丈夫 なんならちょっと余裕があるくらい ただパンケーキがちょっと小さくて食べづらかった やっぱりパンケーキはでかいのが食べたい

午前中に消費したカロリーを一気に取り戻し・・・ いや過剰摂取か(笑) 今日は疲れたので早めの就寝 seet Dream ♪

丸1日フリーなのもあと1日か・・・  to be...



▲PageTop

ホノルルセンチュリーライド参戦記 3日目 (2)

ホノルルセンチュリーライド 2012

HCRも後半戦 残り約40㌔

帰りはほぼ往路と同じ ただ第3ASを出てからはちょっと違うルート カイルアの高級住宅街の中を走っていきます
住宅街の中は自転車レーンが非常にわかりやすくなってます 
自転車マークがあっても ほとんどの日本人はカミさんと同じように路側帯の中を走ってます

DSCF0608_convert_20121023220932.jpg

さらに先に進むと きれいな自転車レーンが出現 さすがにここはちゃんとレーンの中を走ってます(笑)

DSCF0609_convert_20121023221002.jpg

再び カラニアナオレ・ハイウェイに入ってワイナマロの山の中へ 道沿いにはハイビスカス?の花が咲き乱れていました

DSCF0612_convert_20121023221031.jpg

この辺りからカミさんの疲労&空腹がMAXに 前方を同じくらいのペースで走っていた方がいたのですが だんだん差が開いてくる
地味なアップダウンをいくつかこなし 海沿いに近づいたらそろそろお昼の時間 キョロキョロしながら走っていたら 良さげなプレートランチ屋発見 keneke's お隣には 日本でもおなじみ7-11があります
オーダーして待っている時 参加者みなさんガンガン走り抜けていくんですよね~ うちらみたいにのんびりランチしている人なんてほとんどいなかったです せっかくハワイで走ってるんだから  もっとのんびり楽しみながらながら走ればいいのにね~

DSCF0614_convert_20121023221106.jpg
 
DSCF0613_convert_20121023221134.jpg

ここでオーダーしたのは ロコモコ 朝食メニューだったので オーダーできないかと思ったけどOKでした
ロコモコって ハンバーグが乗っていることもあって 夕食に食べるイメージがあるのですが こっちでは朝食なんですよね~ 朝以外には提供しないところもあるし
え~ 今回の旅では ロコモコ パンケーキ率が非常に高くなっております まっ 旅のテーマがロコモコを食べ尽くすですから 

DSCF0616_convert_20121023221202.jpg

お店の外にも食べるスペースがありますが 暑くなってきたので屋根があるところで あっ でもエアコンとか気の効いたものはありませんよ

DSCF0617_convert_20121023221229.jpg
 
お腹もいっぱいになってユルユル出発 左手に海を眺めながらのんびりと

DSCF0618_convert_20121023221256.jpg

右手にシーライフパークが見えてきたらきつい登りが出現 路肩も狭くフラフラ登るのはちょっと危険です 

DSCF0621_convert_20121023221336.jpg

狭い登りを登り マカプウ岬から先は ダウンヒル でも路面が悪くてスピード出すのが怖いです

DSCF0622_convert_20121023221407.jpg

一旦海岸沿いを離れ ハワイカイの住宅街へ ここからまた緩い登り
で ここでついにカミさんがストップ 決して斜度はないけど はるか先まで伸びる坂 時間も12半を過ぎ 暑さも相まって遂に止まってしまいました
周りを走ってる人もへばってきてるのでしょう 休んでるオラたちを見て おなじく木陰で休む人や 押し歩きする人もちらほら
あんまりのんびり休んでいると 走り出しがつらくなるので10分くらいで出発 相変わらず登りなので オラの押しで頂上まで 
ハートブレイクヒルを下って住宅街をひた走ります

DSCF0623_convert_20121023221441.jpg

ハワイカイの住宅街で見つけたHCRの電光掲示板

DSCF0626_convert_20121023221518.jpg

DSCF0627_convert_20121023221542.jpg

しばらく走ると KCAA幼稚園がエイドステーション 

DSCF0628_convert_20121025222935.jpg

DSCF0629_convert_20121025223006.jpg

住宅街を抜け再び海沿いに このころになると後ろから早い方たちに抜かれるようになってきます 100マイルチャレンジの方たちでしょうか 3・4人でトレインを組みながら走ってく集団が目立ちます

DSCF0631_convert_20121025223107.jpg

そんな早い方たちを横目にフラット寄り道 景色が良さげなビーチパークで休憩 時間がゆ~っくり過ぎてきます

DSCF0633_convert_20121025223140.jpg
 
出発したらハイウェイを一路西へ 帰りは交通規制をしてないので 路側帯の脇を車がバンバン走り抜けます  カハラモールのところでハイウェイを下りてカハラの住宅街に ワイキキより東の住宅街はいちいちオサレです
ここまでくれば残りは5㌔ほど でも最後までアップダウンが待ち構えています

DSCF0635_convert_20121025223210.jpg

DSCF0636_convert_20121025223242.jpg

14時前無事スタート地点のカピオラニ公園でフニッシュ 
ゴール地点には ツアー参加者用のテントがあり マッサージやらをしていましたが オラたちは関係ないのでスルー
そこらにいたおばちゃんに初心を撮ってもらい 完走をもらってホテルに帰っていきました

DSCF0638_convert_20121025223323.jpg

DSCF0640_convert_20121025223352.jpg

SN3O09650.jpg



今年はカミさんと一緒に50マイル(80㌔のはずが実際には90㌔チョイあった)走れたし 最高の1日でした
次回があれば もうちょっとカイルアでのんびりしたいな~

▲PageTop

ホノルルセンチュリーライド参戦記 3日目 (1)

ホノルルセンチュリーライド 2012

ふぃ~ ようやく3日目まで来たか まだまだ長くなりそうですがお付き合いください m(_ _)m

3日目はHCR 5時起床 気の早い参加者はもう会場に向かってる うちらはのんびり 前日買ったサンドウィッチで腹ごしらえ
っと あまりのんびりもしてられない スタートは6時15分 急げ~

5時50分ごろ出発 500㍍くらい離れたスタート会場のカピオラニ公園へ 会場に着くとすでに開会式は始まってました それにしてもまだ周りは真っ暗です

DSCF0574_convert_20121018220745.jpg

DSCF0575_convert_20121018220811.jpg

6時20分ようやくスタート だけどBグループのオラたちはまだまだ待ちぼうけ ようやく日が登ってきて周りが明るくなってきた 出発した成田では参加者が少なそうだな~と思っていたけど いやいや そんなことなかったです

DSCF0576_convert_20121018220835.jpg

スタートするとすぐにダイヤモンドヘッドロードの登り ここは朝日がまぶしくてしょうがない 登りきるとダイヤモンドへッドパークの展望台 天気が良ければお隣のモロカイ島が見えるけど 今日は見えません

DSCF0577_convert_20121018220909.jpg

カハラを抜けハワイカイ方面へ 我家のルールで1時間走ったら休憩 ということで エイドステーションじゃないけど途中の公園カワイクイビーチパークで休憩 そしてさらに東へ

DSCF0581_convert_20121018220936.jpg

ハワイカイからは海沿いを離れて一旦内陸へ入ると待っているのはハートブレイクヒル 13~4㌫の勾配が500㍍くらい なかには押し歩きの人も カミさんも無事クリア 前を走ってるちびっ子も降りることなくクリア~

DSCF0586_convert_20121018221045.jpg

ハートブレイクヒルを越えると ゆる~い下りが続いて最初のエイドステイションへ

DSCF0588_convert_20121018221129.jpg

サンディービーチパークが最初のエイドステーション 最初のASだけあって混雑気味 飲み物だけもらって出発

DSCF0589_convert_20121018221157.jpg

う~ん テーブルに乗ってる 白いものはなんだったんだろう?

DSCF0590_convert_20121018221232.jpg

出発したら向こうに見える山に向かって走り出します
交通量の多い道路には 自転車の看板が立ってます

DSCF0592_convert_20121018221326.jpg

一山登ったらマカプウ岬 オアフ島最東端 向こうに見えるのはラビットアイランド ウサギに見えるらしい…です
この前後は路肩が狭く 道も悪いので注意が必要です
 
DSCF0593_convert_20121018221350.jpg

マカプウからは下り坂 右手に海を眺めながら気持ちよく走っていきます

DSCF0596_convert_20121018221430.jpg

旧40マイルAS ここでは地元の少年野球のチームが出店してました ただ前回の時に比べると規模が縮小されてた
カミさんは前回ここまで 今回はさらに先を目指します まだまだ体力的にも余裕そう

DSCF0598_convert_20121018221457.jpg

だんだん切り立った山が見えてきましたよ ま あんなところを登るわけではないんですが 
よく 平坦で初心者向きと言われるHCRですが 前後半40㌔はアップダウンが多め(当社比)です 調子こいて どんどん先に進むと帰り道でしっぺ返しを食らうことになると思います

DSCF0599_convert_20121018221523.jpg

山側に入って無駄なアップダウンをこなしたら再び海沿いの道に戻ってきます だけどもまた登り しかも結構きついです 押し歩きの人もちらほら 
道沿いに牧場でもあるのでしょうか share the road 馬も歩きます 

DSCF0600_convert_20121018221553.jpg

9時半ごろ ハイウェイから逸れてカイルアの住宅街に入ったら 50マイル折り返し第2ASに到着 朝パンを食べたきりでお腹もすいてきました
  
DSCF0601_convert_20121018221626.jpg

DSCF0602_convert_20121018221657.jpg

このASではバナナやクッキーのほかにシェイブアイスもありました 火照った体を冷却~

DSCF0604_convert_20121018221801.jpg

黄色はレモン… じゃなくてバナナ味 ちょっと不思議な味

DSCF0603_convert_20121018221725.jpg

第2ASから先に進むには時間制限があります 11時までに通過しないと先には進めません さらにその先75マイル折り返し 第3ASから先100マイルに行くためには第3ASを10時半までに通過しないといけません

DSCF0606_convert_20121018221913.jpg
   
我家はここで折り返し カイルアの街中でご飯を食べるか 帰り道の途中で食べるかしばし話し合い… 結果 今日は日曜日でお目当てのお店は大行列だろう ということで帰り道の途中でご飯にすることに 
多めにクッキーやバナナを補給して復路に突入

後半戦へ続く to be,,,
 

▲PageTop

ホノルルセンチュリーライド 参戦記 2日目 (2)

ホノルルセンチュリーライド 2012

ちょっと遅めの朝食を食べたら カパフルAVを南下 キャンベルAVとの交差点にある アイランド トライアスロン&バイク (I T&B)

DSCF0542_convert_20121013221615.jpg

店内に置いてあるバイクは ほとんどが フェルトとサーベロでTTバイクを多く展示してました もちろんほかにも ウェアーやパーツの小物も置いてあります かみさんもウェアーを1着お買い上げ
HCRも近いこともあり ほとんどのお客さんは日本人(笑)

お店を出たら再び南下して アラワイ通りを西へ そこからマッカリーstを少し北上し カピオラニ通りとの交差点にある マッカリーSC お目当ては snow factory

DSCF0544_convert_20121013221642.jpg

DSCF0546_convert_20121013221729.jpg

オーダーしたのは ココナッツ シロップも真っ白なので その名の通り雪 カメラもスノーモードに切り替わってました(笑) 
食感は かき氷でもなく シェイブアイスでもなく 雪… 氷にシロップをかけたのではなく シロップを凍らせ それをガリガリさせた感じで 非常になめらか~♪

DSCF0548_convert_20121013221822.jpg

そんな冷たいものを食べるとトイレも近くなるわけで トイレに行きたいけど・・・ 何で海外のトイレは入り口に鍵があったり 暗証番号を入力しないといけない行けないんでしょ? ま 防犯のためかもしれませんが 緊急事態の時は非常に困りますよね~ ホテルによっては部屋の鍵がないとホテルロビーのトイレに入れなかったり ワードにもショッピングセンターなのに暗証番号式のトイレがあったり… どこかに ハワイフリートイレマップってないですかね~(笑)  
ちなみにここで借りた鍵は 木の板にくくられてましたが レストランでカギを借りると お玉に鍵がくっついていたりして それはそれで面白いんですけどね

DSCF0549_convert_20121013221849.jpg

小腹を満たしたら カピオラニ通りをちょっと西へ向かい カラカウア通りへ カピオラニ通りからカラカウアへは左禁なので二段階 自転車なら二段階できるけど 車だと何気に使いづらいカラカウア通り 
アラワイ運河を越え~の
DSCF0550_convert_20121013221925.jpg

ワイキキのど真ん中 爆進し~の で1時ごろ ホテルに帰ってきました

DSCF0552_convert_20121013221951.jpg

ワイキキポタルートはこんな感じ

午後は着替えてビーチへGO いざワイキキビーチ ではなく 静かなクイーンズ・サーフ・ビーチ 
その先は ゲ〇ビーチ・・・
この日は午後から曇って天気が悪く 水も冷たかったです なので浜辺でボ~~ッとしてました とここで事件発生 だんだんしをが満ちてきたらしく おっきめの波が来たら 携帯が浸水&砂まみれ もはやこれまで!? と思いましたが 一応防水(海水にはつけないでと注意はありましたが)奇跡的の生きておりました ただしばらくはスライドがジャリジャリしてましたorz 

DSCF0554_convert_20121013222023.jpg

4時くらいに部屋に戻り 着替えて 夕飯までぶらぶら買い物したり(DFS RHC WSP)して時間つぶし
歩き回って腹をすかしやってきたのは
chili's! アメリカ圏に来ると必ず寄ってしまう オラ一押しのお店 日本には・・・ 横須賀の基地内にありますね~ シクシク(泣) どなたかベースの知り合いを紹介してください!!!(笑) 

DSCF0561_convert_20121013222049.jpg

DSCF0562_convert_20121013222139.jpg

店内は99.99㌫ローカル もっと日本人が来れば 日本進出もあるのかな~(笑)

DSCF0564_convert_20121013222205.jpg

オラがオーダーしたのはSteak Fajitas カミさんはClassic Sirloin - 6 Oz.*
いつ来ても いつ食べても ウマ~だゎ
Fajitas(手前)の左にあるサラダ風の中にあるチーズを肉の上に乗せ とろけさせながら食べるのがオラ流 

DSCF0565_convert_20121013222234.jpg

Fajitasの後半戦は 味を変えてトルティーヤで サラダ風なのはここで使うんです 初めての時は妙に安定の悪い皿に乗ってんな~と思ってたんですよね~(遠い目) 

DSCF0566_convert_20121013222309.jpg

chili'sよ 早く日本に来てくれ~!!!

DSCF0568_convert_20121013222337.jpg

重くなった腹をさすって ビーチをぶらぶらしながらホテルへ帰っていきました

DSCF0573_convert_20121013222420.jpg

いよいよ明日はHCR  to be、、、

▲PageTop

Menu

Category一覧


●未分類 (38)
●修行 (151)
●修行走 ~50㌔ (22)
●修行走 ~100㌔ (29)
●修行走 ~150㌔ (24)
●修行走 ~200㌔ (4)
●修行走 ~250㌔ (5)
●輪行の旅 (9)
●ロングライド (18)
●ランデヴー (35)
●チューニング&メンテナンス (33)
●局旅 (6)
●物欲解消 (6)
●大会 イベント (45)
●銚子センチュリーラン2010 (1)
●2010全日本耐久サイクリングinつくば (1)
●ホノルルセンチュリーライド 2010 (6)
●第7回もてぎ7時間エンデューロ (2)
●ツールドひたちなか2010 (2)
●第12回 ツインリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン (2)
●第16回 ツール・ド・草津 (4)
●第8回 Mt.富士ヒルクライム (7)
●千葉チャリティーすいかライド (2)
●富士チャレンジ200 2011 (1)
●龍勢ヒルクライム 2011 (1)
●第13回 ツインリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン (1)
●第17回 ツール・ド・草津 (1)
●第9回 Mt.富士ヒルクライム (1)
●第1回 嬬恋・万座ハイウェー ヒルクライム (1)
ホノルルセンチュリーライド 2012 (9)
●川崎マリンエンデューロ 2012 (1)
●龍勢ヒルクライム2012 (1)
●第14回 ツインリンクもてぎ100㎞サイクルマラソン (1)
●第18回 ツール・ド・草津 (1)
●第1回 もてぎ7時間エンデューロ GW 2013 (1)
●第10回 Mt.富士ヒルクライム (1)
● 第3回 まえばし赤城山ヒルクライム大会 (1)
●第15回ツインリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン (1)
しまなみ、とびしま、さざなみ海道 (4)
●第16回 もてぎサイクルマラソン  (1)
●第29回 ツールド八ヶ岳  (1)
●第3回 榛名山ヒルクライムin高崎 (1)
●第5回 まえばし赤城山ヒルクライム (1)
● 第17回 ツイリンクもてぎ100㌔サイクルマラソン (1)
●第4回 榛名山ヒルクライム (1)
●第13回 Mt.富士ヒルクライム (1)

プロフィール

99RIDER

Author:99RIDER
千葉県 九十九里町 在住
昭和50年式
愛車 FELT F5SL ’09

’09,1月よりロードバイク生活開始

JOG NOTE

99RIDER 日々のトレーニング記録

最新記事

カテゴリ

これまでのお客様

QRコード

QRコード

STARBUCKS COFFEE

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

